すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

家庭で、カツ丼や、天丼、親子丼などの丼物を作る場合、そのほかにおかずは作りますか?我が家では、味噌汁と漬物ぐらいで、メインのおかずになるようなものは一切作りません。いかがですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-14 13:04:05
  • 3

並び替え:

お吸い物くらいですね。
丼物食べたらそれだけで、お腹いっぱいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

基本はお吸い物とサラダぐらいですね。

前日の残りがあればそれを出しますが、
改めて作ることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

先日親子丼を作ったときには、味噌汁、漬物、れんこんのきんぴら、きゅうりとわかめの酢の物をつくりました。でも普段なら、味噌汁、漬物くらいです。
メインのおかずは作ったことがありません。メインのおかずになるものを上に乗っけているので、それ以外にメインのおかずは必要ないと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

スープを一品つくって、終わりってなりますね、丼物はボリュームがあるので、それで十分だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

とくに作りません。みそ汁と青菜のお浸しぐらいです。

  • 回答者:越ひかり (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

作りません。それで栄養的に充分だから。野菜も肉も入っていてバランスが取れてますよ。

この回答の満足度
  

うちも丼物のときはお吸い物と漬物(つぼ漬け)だけです。

この回答の満足度
  

どんぶり物の時は我が家もお味噌汁ぐらいです。

  • 回答者:それで十分 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

うちもみそ汁と漬物だけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

作っても味噌汁ぐらいです。
漬物があれば出しますが、なければそのまま食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

うちも同じく、味噌汁と漬物だけです。
足りなければ漬物でお茶漬けです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちも同じく汁物を添えるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じでーす
味噌汁やトン汁。+漬物です。
たまーにサラダを作るくらい。
これで十分だよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おんなじです。つけものでじゅうぶん。

  • 回答者:c (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌汁と副菜2品は作ります。

  • 回答者:え (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

うちも味噌汁、漬物、あと簡単な煮物かお浸し、またはサラダ程度で、
メインになるようなおかずは作りません。
親子丼や牛丼なら、生の肉をダシで煮ますが、カツ丼や天丼になったら
揚げ物ですしね・・・・とてもそれ以上の手間はかけられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもお味噌汁だけですね。

丼がゴハンとおかずを兼ねているので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも、お漬物と汁物しか作りません
お店で食べてもそうなので、これで十分なのでは?と思ってます

  • 回答者:ぽか (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ウチでは普通に「メインディッシュ」級のおかずが出てきます。
良く考えたらもったいないですね。

この回答の満足度
  

我が家も吸い物やお味噌汁でおかずは作りません。残り物は食べますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も作らない事が多いですが、栄養を考えると野菜類を取りたいので、おひたし程度を用意する事もあります
そんな面倒な事はしたくない時は冷奴をつけます
いわいる箸休めという感じですね
丼の上に乗っているものがメインのおかずなので、メインのおかずをもう1つ作ると丼とケンカになってしまいますから、箸休め程度のものが時々つくって言う感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

その通りですね。
汁物、漬物、サラダ程度です。

  • 回答者:ひじき (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も同じですよ。
味噌汁と漬物、そのほかはサラダがあるかないかくらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家で丼ものを作る時は、その他に漬け物・サラダ・豚汁という組み合わせが多いです。
もしそれに何かプラスメニューがある時は前日の煮物とかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

サラダ
ひじきの煮物
切干大根の煮物
小松菜のいためもの

など野菜の副菜を1品添えます。

あとは、冷奴や枝豆です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

メインは丼で、あとはお浸し系かサラダで野菜を摂ります。

  • 回答者:お漬物はほしい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは、丼物はお昼にしか作らないので、
丼物以外一切作りません。

  • 回答者:のりこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昨日牛丼をつくりました。
サラダは欠かせないですね。
他にはお刺身とか.サッパリ系ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酢物か和え物、煮物などがあります。

  • 回答者:papa15 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

味噌汁、野菜の煮たもの、漬物ぐらいです。メインになるようなおかずはありません。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メインは作りませんが、漬物と汁物の他に、煮物や冷奴などを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも同じく、味噌汁・漬物くらいです。
他のもの作っても食べられないし・・・さすがに多すぎて。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家でも味噌汁、漬物が基本ですが、たまに酢の物を作ったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは丼ものを作る時は他のおかずは作りません。
味噌汁も漬物もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サラダを作ることはありますが、メインは丼で、ほぼ同じです。

  • 回答者:デンと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌汁と漬物以外は作らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もお味噌汁と、
あとは、やっぱり野菜が足りないと思うので、
ちょっとした野菜サラダか、酢の物、
ほうれん草のおひたしとか作ることが多いですね。

毎日のメニュー、悩みますよね~・・・

この回答の満足度
  

つくりません。
メインの丼物だけです。
味噌汁すら作りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作らないです
味噌汁のみです

  • 回答者:てn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生野菜サラダか、トマトのスライス・・・・。こんなもんですね。お椀ものと、漬物はつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌汁だけです。
たまーにサラダもつけますが。。。

  • 回答者:もも子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは父親とボクの2人という男所帯です。。。今日の夕食がかつ丼です。
かつ丼+味噌汁+大根サラダのはず。。。味噌汁は大根です。

余った大根を千切りにして、そばつゆの濃縮版をかけて食べるサラダです。

この回答の満足度
  

丼物自体がメインなので、あとは味噌汁と漬物だけで十分です。
それ以上、おかずを付けるとカロリーオーバーになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も作らないことがほとんどです。

この回答の満足度
  

メインは作りませんが、野菜のお浸しとか作ることが多いですね。
丼だけでは野菜が不足するので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も味噌汁と酢の物ぐらいですね。十分だと思いますよ。外食で丼食べた時を思い出すとそのぐらいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもですよ!
丼ってボリュームがあるのでおかずはそんなにいらないかなぁと思います。
野菜が足りないような気がするので、おひたしやサラダは必ず付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家でも、味噌汁とお漬物だけです。

丼物だとこれで十分だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

丼物の時は、その他は味噌汁とサラダくらいです。別におかずは作りません。

この回答の満足度
  

昔は丼物の時にはお豆腐サラダ、漬け物、みそ汁でしたが
最近は節約のため豆腐サラダは無くなりました。
漬け物、みそ汁ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じように、みそ汁と漬物ですね。
他のものは作りません。

この回答の満足度
  

メインのおかずは作りません。
みそ汁とおひたしのような物だけです。

  • 回答者:ハルキ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

丼物の時は、それのみということが多いですが、栄養バランスが悪そうなので、サラダを付けることがたまにあります。
でも他におかずをつくることはまずないです。

この回答の満足度
  

私の場合は、夜はお酒を飲むので、ツマミに、1~2品は欲しいですが、、、
昼とかに食べるのであれば、味噌汁と漬物があれば充分です。

  • 回答者:とむ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなく物足りないと思ったときは焼き魚やサラダをつけることもありますが、普段は私も同じですよ~。

  • 回答者:あいす (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

丼+お吸い物+漬物 です。
 おかずが多く必要と感じた時には丼の具を多くします。

この回答の満足度
  

そーですね。
ボリュームがないとかんじたら、もう一品。

  • 回答者:m (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

丼ものってそういうものだと思います。
ご飯の上にのっているものがメインですから。
野菜の煮物などの副菜をつけてくれることもありますが、
基本は同じように汁物+漬物くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌汁があればいいんじゃないですかね?
食べすぎはよくないですし。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る