すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

田舎から「小豆」が送られてきました。
つぶあんにでもしようと、袋を見たら・・・
虫(2㎜くらいの茶色っぽい成虫)が何匹か居て(生きてます 泣)
穴の空いた小豆がちらほらありました。

この小豆、虫と穴空き小豆を取り除いたら食べても大丈夫でしょうか・・・?
まだ小豆の中に虫が居たりしませんか?
もし、虫のいる小豆があったとして、それを見分ける方法(例えば、水に入れて浮いたら・・・とか)があるのでしょうか?

虫全般が苦手なので、プチパニックです(^_^;)
何かご存知の方、回答をお願い致します!

  • 質問者:虫が苦手なの
  • 質問日時:2009-02-28 14:49:44
  • 11

水に暫くの間、漬けておけばoKです。
まず、水に入れて、浮いたものは除去
そして、暫く漬けておけば、中の虫も死にます。
また、煮て食べるので、全く問題無し、安心して食べて下さい。

先日、中国の野菜畑の様子で、鳥が一匹もいない・・・つまり虫が居ない
これの方が怖いです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸しがい無い方が怖い。その通りですよね(^^;)
都会暮らしで虫に慣れていないのも考えものだなーと反省です。
ありがとうございました!

並び替え:

田舎から送られてくるものは、虫がいたり大きさがまばらです。
自家用なので最低限の農薬しか使わないからです。
洗って水につけておいて浮いたものを捨てます。
1度沸騰させてお湯を捨ててからまた水から茹でれば大丈夫です。

他の方も言っていますが、虫もよらないような食べ物は本当に怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「虫もよらないような食べ物は本当に怖い」
その通りですね〜!
ゆでこぼして、美味しくいただきます!ありがとうございました!

大丈夫です。

私も以前したことありますが、

母からもらった小豆に虫が居ました。

水につけてしばらく置いて、浮いたものは処分して、
使いましたよ。

虫が居るのは農薬が使ってないということだと思います

無農薬ですよ

  • 回答者:й尚й (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売っている物よりいただきものには虫がいる確率が高いんですね〜
でも、それってありがたいことだと受け止めて食べたいと思います!

水に浮いたものを捨てて、あとは普通に使う。
虫が食ってるということは、農薬が使われていないことの傍証になるので、むしろ高級品。
虫も食わないものよりよっぽどいいじゃん。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むしろ高級品。そうだな〜と納得です。
ありがとうございました!

水に浮いたものだけを取ればいいです、
それを捨ててから
一度沸騰させてすぐにお湯を捨て洗います。
やっぱり気持ち悪いですものね。

それから煮込めばいいと思います。

せっかく頂いたのに捨ててしまってはもったいないですものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、「もったいない」という文化のある国に生まれたんですものね!
ありがたくいただきます♪ありがとうございました。

虫がつくということは、安全である証拠です。
したがって、食べることにはなんら問題ありません。
加熱してゆでますから、虫は死滅しますし、前述の回答者さんのとおり、
虫のついたあずきを除けばいいだけですから。
虫のつかないあずきのほうが、農薬まみれでむしろ不安な気持ちです。

  • 回答者:現実はこうです (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農薬まみれより、ずっとマシですよね!
なんだかホッとしました。美味しくいただきたいと思います♪

基本的には先に匿名さんがご回答されている通りですが・・・。
私も虫くん、ダメなので、私だったら本当はもったいないけど、ゴミ箱行きかもしれません。
口に入るものなので、気分良く食べたいですから・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、つい捨てそうに・・・。虫が苦手なのもつらいですよね〜

虫を除けば食べて問題ないです。
水につけて浮いたものが虫入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る