すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

もはや梅干しかない!
というわけで!(?)
もっとも安価な梅干の具体的な入手手段(自作もあり)をご教授ください。
因みに味は問いません、ただただ、ご飯と一緒に食べられれば満足です。

  • 質問者:A/J
  • 質問日時:2008-06-04 23:24:48
  • 0

安く青梅を手に入れられるのでしたら、自作が一番かなぁと思います。
JAの直売所や、梅林で有名な場所が近くにあれば、これからの季節地元の方が青梅を格安で販売していますよ。(我が家はそのパターンで入手)

必要なのは、青梅、つけ込む為の大きな瓶(ガラスが中が見えておすすめ)、塩、赤じそ、焼酎消毒用)です。
これから毎年作られるのでしたら、ガラス瓶は使い回せるけれど、初年は購入しないといけませんね。
↓に梅干しの漬け方のHPを貼っておきます。
http://www.ja-minabeinami.com/

あとは、道の駅や、地元の直売所で梅干しを購入することでしょうか。
梅の名所であれば、いろんな方が漬けた梅干しが値段も味もいろいろの中から好みのものが選べます。

  • 回答者:ぱんぷきんぱい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、最寄には無いのですがJAや道の駅の地元の直売を機会の折にのぞいてみる、
というのはいいアイデアですね!旅先の直売で買ったお米が安くて美味しかったのが
思い出されます。ただ・・・その機会は当分ありませんが(涙)

並び替え:

梅が自生している山林へ行き、木をゆすると梅の実が落ちてきます。
適当な量を拾って、ホームセンターなどで、ビンとシソの葉とザルを買う
重しは、川原で大きい石でも拾ってきて、塩は安いのでも十分だし、海水
から作ってもいいかも。
でも、そんな手間ひまかけるより、隣国から輸入した安い梅干で十分かも
しれませんよ。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くにそういう場所さえあれば良かったんですけどね、これがなかなか。
しかもたまたま自作梅干の番組やってて、これまた結構手間隙かかる様子。
コストを言えばやはり輸入が一番かもしれませんね。

回答ではないのですが、一言言わせてください。
梅干しをご自分で漬けるのなら、青梅でなく完熟梅をお使いになる事をおすすめします。

まだ若く堅い青梅で漬けるのは、カリカリ梅でしょう?
ただし青梅を普通に漬けてもカリカリ梅にはならないと思いますが・・。
カリカリ梅の食感は、カルシウム(卵の殻など)と一緒に漬けて得る事ができる。
普通の梅干しを漬ける時には、カルシウムは漬けませんものね。
青梅で梅干しを漬けた事がないので、よく分かりません。すみません。

青梅でも、ご自宅で追熟させれば、梅干しに使えるかも知れませんが・・。
半端な知識で横槍を入れてすみません。。。

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干ナメてました。単純に見えてとても奥が深い食品でしたよ。
そう考えると、㎏2000円前後というのは破格なのかも知れませんね。

業務用スーパーにいけば、安い梅干があります。でも、中国産がほとんどなので、私は、国産のものにこだわって、つぶれ梅を買ってます。

  • 回答者:ごってぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまい不味いはあまり問いませんがやはり不安全なものを継続して食べようというのは
度胸がいりますしね・・・私もさすがに回避したいと思います。

スーパーなどでよく「つぶれ梅」といって形が多少くずれた梅干が安く売っています。紀州南紅梅などもつぶれ梅ならば、破格値で買えますよ。
99円ショップなどでも、かつお梅など売っていますよ。

  • 回答者:Boo (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その破格以下で、というとやはり100円ショップなどの商品をあたるしかないのでしょうかね、
かつお梅も美味しいですよね!

安価な梅を!とのことですが、ごはんが進み、また、お茶のお供にもなり、市販のものより安くおいしい商品をお知らせします。1キロ2,500円送料が300円ぐらいしたと思いますが、紀州南高梅干「黄金漬け」の規格品外商品「いいお味」を『井グチ』という会社で販売しています。
この店を知ったのは、年賀はがきで当選して商品を選ぶ際、梅干にしました。10年近く前ですが。これを食べて以来どの商品を食べてもここに勝る味がありません。品物も上品でやめられません。味は問わないとの事ですが、一度試されてはいかがですか。

  • 回答者:いいね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、味は二の次なんです(侘
もう少し安かったらなぁ…。いつか大金持ちになったら食べてみたいと(ぉ

業務スーパーなど大容量の物を販売しているお店であれば、完成品が安く大量に仕入れられると思いますよ。

でも、やすいものは、国産ではなく中国産の梅を使っている事が多数なので注意してくださいね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の農家を応援したいので国産品を、とも思うのですが・・・
中国産、気をつけたいと思います。

自分で大量に梅干を漬けようとすると、最初にかなりお金がかかります。
もし漬けるなら、農家の人がオークションとかで梅を出しているので、そこで買ったら、スーパーで買うよりは安いと思います。

市販されている梅干を買うなら、業務用スーパーが一番安いかな?(梅干の書類、味を問わなければ)

  • 回答者:yuchiasan (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初期投資でかなり、というのは・・・梅を植えるところからはさすがに始めませんが。
やはり青梅の入手からが安価なんでしょうかね?
そういえば業務用の梅干って売ってるの見たことないですね?ちょっと当たってみます。
できれば5キロ1000円くらいのコストを実現したいですね~。
******************
業務用だとKG/万±20%くらいでとてもとても(涙
ある意味こうきゅうひんなのかなぁ・・・。

梅干しを漬けていそうなおばあさんと仲良くなって貰う。これしかない。

  • 回答者:うめ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想的な入手手段です!が・・・そのような人はまわりにおらず・・・残念!
自分でつければ良いんでしょうが、青梅を買うところからやんないといけないので
コスト的にどうかなぁ、と。

A/Jって、男性だったんだ、じゃあそのつもりで書くから。安い梅干はつぶれ梅だよ。スーパーでも売ってる所有るだろう。潰れてるから、普通の物よりは安いよ。・・・梅干で、茶漬け。・・・美味いよな!
------------
つぶれ梅は、普通に売ってるスーパーもあるよ。大手のスーパーより、地元の安売りスーパーとかの方があると思うな。・・・ネットでも、以前に見た事は在るよ。でも、ネットは高い気がしたな・・・一応調べてみろよ。ちゃんとした物よりは安いから、そっちの方が得だよ。・・・じゃあ、またな。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん?既製品で「つぶれ梅」というのがあるんですかね?ちょっと見たこと無いですが・・・
ネットでも買えるのかな?
因みに梅干はお湯で溶いたりしてあったらあっただけ食べてしまう悪癖が!うまいんだこれまた!
話は変わって・・・え?普通に男ですよ?ちゃんとノン気だし?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る