すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

使えるものだと捨てることにとてももったいないと感じてしまいます。
食器なども引き出物などで頂いてしまったままのものがたくさん(あまり食器壊れないので)

まだまだ現役で使えるものを捨てる必要はありますか?

  • 質問者:もったいないおばけ
  • 質問日時:2009-03-21 11:55:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました

しまえるスペースがあるのならば特に捨てる必要はないと思います。いつの日か役に立つ日が来るかもしれません。欲しいという人が現れるかもしれません。

ただ引越しなどをする時にはそれもコストになってしまうので、捨てる事を考える必要が出てきますね。

よくフリマやリサイクルショップに出すとか言いますが、手間・暇を考えるとなかなかできませんよね。

  • 回答者:Cute (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じようになかなか捨てれない人間です。
もったいないと感じるものは、欲しいと感じる人もいるかもしれないので譲るのも良いかも。

あとは捨てるタイミングを決めると良いのかも。
私の場合、靴下は穴があくまでノビノビでも履きまくっています。

  • 回答者:Aダクト (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
フリマやリサイクルに出したり、バザーとかでもいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役で使えるのでしたら
リサイクルショップに出すのはいかがでしょう。
売れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えるものは、壊れるまで使います。使えるものを捨てるなんてもったいない。資源の無駄遣いです。ごみを増やすような消費型経済はもうやめて、循環型経済を目指しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が広くて、仕舞えるスペースがあるのならば、捨てる必要はないと思います。
いつの日か役に立つ日が来るかもしれませんからね。
それに、欲しいという人が現れるかもしれませんよね。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですよね。フリーマーケットはどうでしょうか。

  • 回答者:q (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる必要はないと思います。
フリーマケットに出すか、リサイクルショップに回すのが一番簡単だと思います。
あと近所の奥さんに引き取ってもらうこともひとつの方法です。

  • 回答者:mobi (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる必要はないです
フリーマーケットの機会があれば売ってしまいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えるものは捨てない主義です。
リサイクルショップなどで値段を聞いて出したりヤフオクに出したりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しまっておけるスペースがあるなら、現役で使えるものを捨てる必要はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に使用しているなら、使える物を捨てる必要はないと思います。使用していないなら、スペースを取るだけなので、捨てても良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新品なら、捨てずにリサイクルしたら良いと思います。

我が家は子供の幼稚園・学校からバザーへの出品を要請されますので、
出品物に困らないようにある程度プールしています。
毎年のことなので、結構大変です(^-^;;

卒業して必要なくなったら、リサイクルショップに持っていくか、
娘が結婚するまでとっておくかのどちらかになると思います。

  • 回答者:りり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要な物を在庫に抱えている方が不経済だと考えた方がいいと思います。もっと有効なスペースの使い方もありますし。

例えば、引越しする時に、全部持っていくとなると、引越し費用がかかることになりますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もなかなか捨てられずに貯まる一方です。無理に捨てる必要はないと思います。
フリーマーケットやリサイクルショップにもって行くのが一番よいと思いますが、オークションだと意外な高値がついたりします。

  • 回答者:一石二鳥 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚したころは何もなくて苦労したことを思えば捨てられません。
しかし古いのを辛抱して、新しいのをしまうよりも、何十年も使用したものを捨てて心機一転気分を変えるために出すこともあります。
それでもあまっているものは家の中が狭くなりますので、リサイクルショップに出しています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる必要ないですよ。
私ももったいないって思うタイプです。
ですが、使わないものは使わないのでしまったままです。
私もオークションに出品したりしてるなら、きっと売ってしまうでしょうが、オークションは落札専門なので…きっとこのまましまったままです。

  • 回答者:ぱんだ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役で使えるものは捨てたりしません。
置き場所は取りますが使わないならしまっておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使えるものを捨てる必要はないのでしょうが、収納スペースにも限界がありますよね。
我が家では、頂き物などで未使用の食器、なかでも今後使いそうにないだろうというものに関しては、フリマやオークションなどでさばいてしまいます。
フリマとかで、食器類は人気ですよ。

  • 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器や タオルなど 引き出物で頂いたものは 結構ブランド物が多いので 
リサイクルショップでも 買取してくれます。

捨ててしまえば 『O』もしくは 大型のものなら 処分料が必要な場合もありますが
売れば 多少なりとも お金になります。

一度 お近くのリサイクルショップに 問い合わせてみてはどうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も捨てれない方です。
場所があればとっておいてもいいのでは、
でも場所がなくなってしまったなら
リサイクルショップに持っていくか
オークションにかけるのはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないと思います。
買い取ってくれるお店にもって行ったり、
バザーに出したりするのもいいと思います。
必要な人に使ってもらった方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフリーマーケットに出しました

ご実家やご兄弟はいらっしゃいますか?
意外と貰ってくれたりしますよ

捨てる必要はないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にもったいないですよ
フリマやリサイクルショップで二束三文ででも買い取ってもらう方がいいです
それも厳しいようでしたら、役場の不用品譲渡したし/されたし板に情報を掲示するのもいいし、ヤフーなんでも交換http://koukan.yahoo.co.jp/に書き込んで無償譲渡するのもいいと思います

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てないで、少額でもいいから買ってくれる店に売ったらいいと思います。

そのまま置いておくのも場所がもったいないですしね。

  • 回答者:ごっくん、中川。 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る