すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

60歳を過ぎた両親だけが実家で暮らしています。子どもである私たちはそれぞれ別の家で暮らしているのですが、問題は両親が物を溜め込むことなんです。
スーパーの袋、いただき物のお菓子、昔の結婚式の大きな引き出物、300枚以上の皿、5つのやかん、10年以上着ない服。…キリがありません。
帰省するたびに兄妹で整理整頓し、要らないものを両親に確認して捨てているのですが、なぜかまったく減りません。タンスの上にうず高く詰まれた荷物を見るたびに、危ないなあと心配です。
どのように両親にアドバイスすればモノを溜め込まずにいてくれているのでしょうか?また高齢者に合った整理整頓の仕方は違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:PEN
  • 質問日時:2008-08-17 10:21:33
  • 0

うちも両方の親それぞれに高齢者だけで暮らしてます。

70歳過ぎてますが、その年代の人は物が無かった時代に育ち、物を大切にすることを美徳のように教育を受けてる人たちなのだから、仕方ないと思います。

私たち子どもが頂いて使わせていただいてますが、けっこう時代遅れのものなんかもあります。それでもまだ腐るようにありますので、うちで使うから頂戴、というと喜んで使ってというので持って帰ってきては捨ててます。

PENさんは確認して捨てるということでしたが、うちは必要の無いものまで必要になるときがあるかも…と言いかねないのでけっこう思いきって捨ててます。

  • 回答者:PAPER (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
両親を変えようとするのは無理、と覚悟したほうがいいみたいですね。
多分捨てても気がつかないくらいほど物があるので、勝手に捨てようかと思います。

並び替え:

物を大事にしていた習慣が年をとるともっと強くなります。止めることは、気持ちをもっとエスカレートさせます。経験済みです。見ていないところでどんどん捨てるといいです。何をとっていたか覚えていませんから。一番の優しい行動だと思います。

  • 回答者:おすすめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。年を取ると受けていた教育、物を大切にしなさい、といった傾向がどんどんひどくなってきたように思います。
止めても無駄ですね。兄妹で相談していきたいと思います。

両方の立場からおせっかいな一言を。
90歳と85歳の両親を見送った62歳です。
今考えると母は75歳位から認知症が始まっていたのだと思いますが、私の兄弟達が実家に帰る度に物を捨てていました。母は自分では捨てた覚えが無いので(兄弟達は断ったと言っています)無くなったと同じ物を買い直したり集めたり・・・。そして私に最近自分の頭がおかしくなった、物の置き場所を忘れる、忘れると言っていました。
今色々調べると、この周りの行為が認知症を進行させる部分もあるらしく、複雑な気持ちです。
認知症の心配が無い方達なら問題は無いと思いますが、物を溜め込むのは見守ってあげる方が良いような気がします。
自分で認識しないと周りが何をしても無駄なような・・・。
今私はひたすら物を減らす努力をしています。

  • 回答者:婆 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。実は父がガンで余命あと一年余りと宣告されました。父が亡くなった後は母は引っ越すつもりでいます。そのときに整理をよりは少しづつしていこうと思っているのですが…
お言葉通り、まだ認知症ではないようですが、アルツハイマーは50代から発症するようですし、そのような場合には気をつけたいと思います。

私もそうですね~。いいものからドンドン貰って帰っています。
言っても無駄ですね..。収集しておくと安心なようなので。

  • 回答者:kako111jp (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに言っても無駄ですね…
収集しておくと安心みたいですし。
でも古くて汚いもののほうが多いんです…

うちの両親も高齢で、物をすぐため込みこまってます。
何か言おうものなら、物を大事にしんとあかん!!
もったいない!!
。。。と言われます(汗)
ですからうちでは、あれもこれも欲しい、使いたい、と言って貰って帰ります。
欲しいと言えばなぜか、喜んでくれます。
捨てると言うと、説教が始まります(涙)
使えそう。。。と思う物からドンドン貰って帰る様にしています。

  • 回答者:ソフト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに、「貰う」というと喜んでくれるので、使えそうな物は持ち帰りたいんですが、あまりありません。

これは同感です
そのうちごみも有料化になったら
処分に困ると思っています
まだ使える
もったいないが口癖ですが・・・
反対に必要の無いものが多すぎます

  • 回答者:さくらんぼ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり、「もったいない」が口癖です。
ほんとに粗大ゴミを片付けるときにどれだけお金がかることになるのか…
憂鬱です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る