すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お酒をひかえるには、どうしたら、よいですか

  • 質問者:がちゃっく
  • 質問日時:2009-04-12 19:44:52
  • 0

並び替え:

家には、置かないこと。
他に夢中になれる事を探してお酒の時間を持たないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く寝てしまうのが一番ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常に難しいと思います。お酒が好きなら、なおさらです。私はお酒が大好きで、あらゆる種類を飲んでいました。控えようなどとは思ったことがありませんでした。人は底なしといっていました。中には飲ますのは、ばかばかしいという人もいました。!いくら飲ましても、酔わないので!。今は、ひかえるどころか、一滴も飲んでいません。経済的な理由です。扶養家族がいます。当然、家族が最優先です。数年前からです。意思の問題でしょうか?自分の決断次第だと思います。

  • 回答者:ミネラルウォーター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

目標を立てること。

何曜日と何曜日だけ飲むという風にかえるか、

あとはお酒を買わないようにすることです。

目の前にあると欲しくなるものなので。

  • 回答者:二人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちど死ぬほど飲んで酷い目に遭われては?
もうやめようって心から思えるように・・・。

  • 回答者:びーるれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、体調が悪くお酒を飲んでいませんが、以前は焼酎35度、4Lが2週間でなくなってました。

それが、ここ1年飲んでいません。

自覚の問題です。少しでも健康になりたいと思ったら辞められます。

飲まなければいいんです。お酒を手元に置かなければいいんです。

頑張ってください。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、自分で飲み始めるとなかなかセーブができないので、
本当にひかえたい時には、お酒の飲みはじめにまず
ソフトドリンクを2杯や3杯をノルマにして、それを飲んでから飲むことに
しています。

ソフトドリンクはたくさん飲めないのに、お酒はたくさん飲めるんですよね~

ソフトドリンクを最初にたくさん飲むと、おなかがいっぱいになって
酒量もいつもより抑えられます。

ためしてみてください!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの程度の量を控えるのでしょうか。相談されるとは、かなりの量だと思います。

1.私は毎日発泡酒350ml一本です。これなら、控えるレベル以下でしょうか。

2.月に数回やむおえざる休肝刊日があります。(日帰り温泉の夜間料金が半額になるので、食事が終わってから行く。帰ってくると寝るしかない。)

3.時々お付き合いがある。これが、やばい。営業さんが近づいてきますが、3回に一回ぐらいしか付き合わないことにしました。冷たいといわれますが、飲まないと冷たいぐらいなら一緒に組んで仕事するのをお断りします。はじめは色々理由つけましたが、きっぱり断れば、別のターゲット探しに行ってしまうので、いいことがわかりました。要するにだけれでもいいから、寂しいのでつき合わせる。

4.時間配分を考えました。飲むと趣味のPCいじりができません。3つあるブログ更新もできません。

ほかにやることがあると、アルコール控えないとやっていけなくなることを認識しました。

  • 回答者:缶一オジn (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大切な人のことと、自分の老後を考えるといいんじゃないでしょうか?
亡くなった義父は、お酒の飲みすぎで肝臓病を患いましたが、本当に最後は具合悪そうでした。
入院などで大切な人に迷惑をかけてしまうこと、心残りがありながら先に旅立つこと、何より自分が苦しむことを毎日ちょっと想像するだけで、そんなに飲めなくなると思います。
私も、大切な人にはあまりお酒を飲まないでいて欲しいです。
できる限り、健康で長生きして欲しいですから。

  • 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒を飲む前にお腹をいっぱいにし
特に汁物などを取ってお腹を膨らまして
置くとあまり飲めません。
太りますが、酒量はへります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯とおかずをしっかり食べる。

…これはどうでしょうか?
私の彼ですが、お酒が飲みたいらしく、まずはおかずをつまみにお酒を飲みます。
そしてお酒にある程度満足すると白米とおかずを食べます。

彼を見てるとちゃんとした食事(白米+おかず)を最初にちゃんと摂ると、おなかがいっぱいでお酒が入らなくなると思うのですが…。

  • 回答者:ポン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリンから新発売された、キリンフリーを飲んでは如何でしょう。
炭酸飲料で、しかもアルコール0%、飲んでいてビールのような感じで美味しいです。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康診断をする。

1日缶ビール350mlを3本欠かさず飲んでいた父が健康診断のために飲まなくなりました(笑)

  • 回答者: (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.酒を飲む人と食事や居酒屋につきあわない
2.家族で酒の話題をしない
3.コーヒーやお茶などで肴を食べる習慣をつける
4.車での外出を増やす(飲酒運転防止!)
5.子供がいるのなら、子供とふれあう時間を増やす

  • 回答者:飲酒は週2回の私 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

まず、休肝日を週に一回くらい設けること。それをしばらくできたら、週に2回にする。それで、自分が我慢できるくらいまで日数を増やしてくとよいと思います。

1年くらいかけて半分くらいの酒量になるとよいですね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
今日は、休肝日にしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る