すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

よく書き間違える文字は何ですか?
カタカナでも漢字でもかまいません。

ところで「ダイ○モンド」・・・丸の中に入れる文字は?あなたなら「ヤ」を入れますか?それとも「ア」を入れますか?

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのユニークな回答ありがとうございました

『野球』と書くべきところを必ず『野菜』と書いてしまいます
同音異義語ではなくて完璧に間違いなのですが。。。

「ダイヤモンド」です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって無条件反射?ユニークな回答ありがとうございました。
数少ない匿名でない回答の中からベストに選ばせていただきました。

並び替え:

旅と遊です。ダイアモンドと書きます。

  • 回答者:くるみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドですね。

よく間違えるのは ずと づです。
よく入力して 違うと気がつきますが何回もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シミュレーションなのかシュミレーションなのかが分かりません。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き間違える感じは博士の博に点をつけるか付けないか分からなくなって、結局付けない。

ダイヤモンド。ヤを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイアモンドですね。


冒険の「冒」、いつも書くときに画数が
わからなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に誕生日のお祝い書きなんかをする時、「誕」の字の「廷」にごんべんを付けて書いてた時がありました。
残るものなので見せて貰う機会があると、「うっ」となります(笑)

カタカナ表記する際は「ダイヤモンド」と書きます。
英語だと「a」なんですけど...。
辞書とかで調べても日本じゃダイヤモンドって出てくるんですよね。
昔何かで調べ物してた時にダイヤモンドに目がとまって、「ア」じゃないんだな〜って思った覚えがあります。

  • 回答者:ココロ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荻窪に勤めてずいぶん経ちますが、いまだに「荻」なのか「萩」なのか自信ありません。
ダイヤモンドなのでヤを入れます。
関係ありませんがタイムボカンに出てきたダイナモンドを想い出してしまいました。

  • 回答者:kenken (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近手書きで複雑な漢字を書くことがないので、書き間違いはないのですが…(笑)
入力した漢字の選択に迷うことはありますねえ~「替える」「換える」「代える」とか…

ダイヤと略すのでダイヤモンドとしますが、プリプリを歌うときは「ダイアモンド」と歌います~♪…「歌う」と「唄う」も迷いますねえ

  • 回答者:持ち歌はプリプリ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミニュケーションなのかコミュ二ケーションなのか未だにわかりません(汗)

  • 回答者: (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石」と「右」かな・・・・微妙に出てたりでなかったりで。わからないとかじゃなくってね。
「ア」ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人事移動です。 
正解は、人事異動 です。

  • 回答者:G.Sloudy (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「炒」と「炊」をよく間違えます。
炒飯と炊飯じゃ意味がまったく違うのでなかなか困ります。

「ダイ○モンド」はダイヤモンドといれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えると言うか、毎回のように悩むのは、
「敷」という感じを書くとき、「テン」がいるかどうか?いつも考えます。
「鳥取」は、「鳥」が先か、「取」が先か、間違いそうになります。
それと、「探す」と「捜す」は、使い方がわからなくなります。

ダイヤモンドと書き入れます。

  • 回答者:hon (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃から、カタカナのソ(そ)とン(ん)の書き方がおかしいといわれてきました。
あとはツ(つ)とシ(し)です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナで「ナ」と「メ」です。
入れるのはヤです。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんという漢字ですね。
検査、倹約、実験のけんを書き間違えます。
悩むのは「存在」がどっちがさきだっけ?と悩みます。

ダイアモンドだったと思います。なので ア をいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修の字です・・・右の方のしたの部分の向きをよく間違えたりして、
大事な履歴書をやり直したこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「拳」と「挙」。
アを入れます。

  • 回答者:北斗の挙 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓜と爪

ダイヤ
と書くけど、ダイアモンド

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平仮名の「あ」と「お」が多い気がします。

「ダイ○モンド」は「ヤ」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郎と朗です

「ダイヤモンド」とヤです

  • 回答者:プイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適と滴です!!

ヤを入れて、ダイヤモンドです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前という感じの「午」。「牛」?
鉄などの右側の「失」。「矢」?
共に、上突き出たっけ?と、後から恐る恐るニョキッと付け足してます。

ダイヤモンドで、「ヤ」を入れます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荻と萩
親戚に「オギハラ」がいるんですが、未だにどっちの字なのか自信がありません。。

ダイヤモンドなので「ヤ」を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

萩(はぎ)と荻(おぎ)、縁(えん)と緑(みどり)です。

  • 回答者:matigaeru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堀と掘をよく間違えます。
でも、堀は「ほり」だし、掘るは「ほる」だし、なんか同じ漢字でもいいのに、って思っちゃいます。
堀って「掘るから堀」だと思うんですけどね・・・・

英語を読むときはダイアモンドといいそうですが、日本語だとダイヤモンドと読んでます・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いていて「節」と「筋」が分からなくなり、
書いてみて納得(?)することが多いです。

「ダイヤモンド」 ヤ を入れます。

  • 回答者:彩 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「準備」の「準」と書こうとして、「順」と書いてしまいます。
何度も書き間違えてしまいます。

「ダイ○モンド」の○の中、「ヤ」か「ア」だったら、「ヤ」です。
しかし本当は、真っ先に「ナ」と思ってしまいました。
ダイナモンド…タイムボカンで、マージョたちが狙っていた宝石(?)か何か。

  • 回答者:おっほ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイゼリア ×
サイゼリヤ ○  です。

メールでいつも サイゼリア集合ね。
って打ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帳簿の簿と軽薄の薄
魂と塊もよく間違えそうになります。

===補足===
ダイヤモンドと「ヤ」を入れます。

  • 回答者:スパイラル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索・保険・倹約の『ケン』です。

群馬の『グン』も、郡と間違えます。

===補足===
ダイ ヤ モンド でお願いします。

  • 回答者:ややこしや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュミレーションとシミュレーションです。

ダイヤモンド ヤ ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑と縁を間違えることがあります。

ダイヤモンドです。

  • 回答者:どら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふちとみどりじゃ全然違いますがよく姿が似ています。

博・傳・傅・榑 `がいるのかどうか!?

名前などは重要ですから間違って書いたら大変です。

ダイヤモンドだと思っています。

類似質問「ハン〇チ」
カ?ケ?

  • 回答者:聞き間違い? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンカチです。handkerchiefですから

一瞬考えてしまうのが「荻」「萩」の字は考えてしまいますね。

ダイヤモンド・・・ヤ入れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぎとはぎは間違いやすいかも

ずっと完璧を完壁と間違えていました。
相模と相撲も有名ですが、自分の場合は撲の字を手偏に莫と書いていました。
ダイヤモンドですね。

  • 回答者:どうだったっけ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かんぺき!

せいぶ、西部劇の西部と西武ライオンズの西武をよく間違えます。
あと、撥音も書き間違えが多いですね。しょっちゅう、と言うのをしょちゅう、と書いたり、キャッチャーもきゃちゃーになってることがあります。
もうこれは子供の時からで、キーボードのうち間違いもあるぐらいです。

ダイヤモンドです。
小1の時、書き方の時間でタイヤモンドと点を打つのを忘れてた記憶があります。
国語はとにかく苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります、解りません、判るの使い方がたまに間違って書いてます
変える、換えるも間違って書いてあとで後悔したことも~
兎に角日本語はむずかしいですね

ダイヤモンドといつも言っています

  • 回答者:カン違い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き間違えるってことはないですね。
ダイヤモンドです。

  • 回答者:恨み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前です。
「安部」「阿部」、「渡辺」「渡部」、「伊東」「伊藤」とかです。

  • 回答者:んす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の名前は間違いやすいですね。長嶋監督?長島監督?

「微」と「徴」をよく間違えてしまいます。
「特徴」と書くときに思わず「特微」と書いてしまったり・・・。

私は「ダイヤモンド」なので「ヤ」を入れます!

  • 回答者:花梨 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙な違いですよね。

電気会社と電器会社と電機会社をよく間違えます。
いまだ分からないです

ダイヤ モンドですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きにも色々ありますね。

連絡と練習の「れん」を良く間違えます
携帯・PCは変換で間違えませんが
息子の連絡帳に書くときに間違えていますね(笑)
担任に笑われてるかも・・・

「ダイヤモンド」です

  • 回答者:にこ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連と練は私も勘違いすることはありました。

検査、保険…
「ケン」の字です。
よく「保検」となります。

私はダイ「ヤ」モンドです

  • 回答者:よくあることさ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健と険と検は間違いやすいですね。
DIAMONDです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る