すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日の党首討論、皆さんはどう感じましたか?
私は鳩山さんが一枚上手だと見ました。
終わり際に麻生さんが第七艦隊を切り出した件、どうみても唐突感は否めず、いかにも最後に相手のいやなことをいってやろうという感じがしてかえって麻生さんの姑息さが浮き出ていたと思います。
また、アニメの殿堂の問題にしても、鳩山さんの(果たして補正予算でやる話かという)切り返しは納得感のあるものでした。
皆さんはどう思いましたか?

  • 質問者:スター
  • 質問日時:2009-06-18 00:20:45
  • 0

並び替え:

私も、鳩山さんが一枚上手だと見ました。
麻生さんもだんだん厳しくなっていきそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんは話し上手。

説得力があります。

国民の支持を得たのではないでしょうか。

  • 回答者:キウィ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんの完全勝利でしたね。

顔の表情が鳩山さんは常に余裕があり、
麻生さんはこわばっていました。
最後っ屁のような第七艦隊の発言は
苦し紛れに出てしまったんでしょうかね。
なんとも見苦しいかったです。
アニメの殿堂に関しては補正予算でやるなど論外ですし、
鳩山さんが言うのは極々当然のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、どう考えても鳩山さんいっぱいいっぱいだったじゃん・・・
論点をすり替えたり、たくさん言ってすべてに反論できないようにしてたりしてたけど。
しかし、財源の話してたのに、財源より人の命が大事ってどうなのよ。
国立メディア芸術総合センター構想(アニメの殿堂はいい加減改めるべきと思います)については、どちらかといえば、前倒し。いらない道路を作るよりも今後やることが決まっている事案について前倒しして行うという趣旨で考えれば、間違いではない。言い返してはいないけど、そこから論点変わったから、いい返せなかったというべきか。
最後については、安全保障についてしなきゃいけなかったけど、時間がなくなったから尻切れトンボになってしまったんでしょうね・・・。でもそれに答えない鳩山さんはどうかと思いましたよ。これ重要でしょうよ。それを唐突で答えられないって駄目じゃん。
正直、理想論しか語らない鳩山さんは具体的な案を話すべきだろう。
~について総理はどうお考えですか以外いえんのかと思うよ。私はこうすべきだと思うと具体的に言うべきじゃないのか。それが討論ではないのかと思う。民主党の理念はわかったが、それをどう実現していくかが重要なのではないかと。民主党の理念を言っただけの鳩山さんに分があったとは到底思えない。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

民主党の時代がきそうです。消費税、高速料金楽しみです。

  • 回答者:ll (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんが上手というより、麻生さんがぼろぼろなだけな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も鳩山さんが一枚上手だと思いました。

鳩山さんのほうが政治を真剣に考えているように思いました。

麻生さんは、得意の知ったかぶりを発揮していましたが、健全に負けていましたね。

速く解散して、総選挙をすべきですね。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生内閣も終わりですが自民党も終わりでしょう。
末期症状ですよ。

  • 回答者:太郎 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方に同感ですね。
鳩山さんのほうが真面目そうで上手のように思いました。 麻生さんの負けでしたね。速く解散すべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

低レベルの争い。
これが今の日本、政治や だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生「財源は?」
鳩山「財源より人の命だ!」

中継を見てましたが笑っちゃいました。
こんなんじゃとても日本を任せられませんね。
私は麻生さんのほうが上だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ああいうことをこれからまた続けるのでしょうか。といっても、最大でもあと3ヶ月ですが・・・

選挙のことしか考えない政治家のやりそうなことです。

実質的な議論を展開してくれれば、党首討論という形でなく、通常の委員会の質疑でいいです。

普通に人間としてみると、鳩山一郎さんの方が信頼できそうですけどね。

この回答の満足度
  

前回に引続いて民主党は財源の話が弱いなーと思いました。
鳩山さん個人の財源もなんだかきな臭いことになってますしねー。
死んだ人から献金貰ってたって、あんな顔してゆーあいとか言ってて
やっぱり悪どいことやってたかー、と思いました。
日本の男は韓流ドラマと違って愛とか語りませんしね。真面目な人ほど。
話がそれましたが、国民の生活より政権交代しか興味ない党の言う事は全てが薄っぺらで、
せっかくの党首討論なのに噛み合った討論にならず残念です。
鳩山さんも嘘臭い言葉でテレビ用の編集点作ってないで、
もう少し真摯な気持ちで国民の心に届く言葉を発してくれないと、
相手させられてる麻生さんまで燻って見えてきます。
もっとがんばりましょー。

  • 回答者:見て損した (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんのほうが上手のように思いました。
麻生さん 支持できないです。はやくやめてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生総理:現実を語った。
鳩山代表・理想論を語った。
と評価してます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝令暮改の麻生発言。
誰が支持しているのか不思議で仕方がない。

鳩さんもたよりなさそうな感じはするが、口先で誤魔化す麻生よりは数段マシに思えた。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもどっちでしたが、あえていうなら、鳩さんかな。

  • 回答者:亜産 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本郵政は民営化された会社。
政府の介入は最小限にするのは当然といわれた事にはガッカリです。
昨年末見直し議論をしていたのが嘘のようです。
彼は何から何までコロコロ考えが変わって信用できません。
国民の為に何とかしなくてはという気概は一切なし。
自分の政治生命と政局と至れり尽くせりの官僚の為に政治してるんでしょうね。
支持している人の気が知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに今回に限っては鳩山さんの方が勝っていましたね。責める材料があったから優位にあったと思います。自民の方では互角に見せたいようでしたが、どうみても麻生さんが劣勢でした。でも、政局が今後はどうなるかは、まだわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんが一枚上というより、総理の期限切れが国民に周知されているので
麻生さんが何を言っても説得力がないという感じでした。

有権者の一人として願うことは、税金の無駄遣いを廃し、次期からの4年間は消費税を
上げないと言い切った鳩山兄さんを信じて付いていくしかないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生では選挙を戦えないって言葉を聞きますが
選挙どころか 国政の舵取りすら無理です。
鳩山氏に舵取りを任せましょう。
そぅ思えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る