すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

突然ですが、「半ドン」て言いますか?(言ってましたか?)

年齢や場所(地域)によって違うものなのでしょうか…?

※言わない(知らない)方は、他の回答を見ないで
どんな意味だと思うかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 質問者:わかれめ
  • 質問日時:2009-06-06 12:42:18
  • 0

並び替え:

55歳、広島県在住、おっさんです。言いますね。午前中が勤務で、午後が休み。中小企業では、土曜日が半ドンのところあります。

この回答の満足度
  

言っていました。いまでも時々、使ってしまいますが、最近の若い方はあまり使わないようですね。
42歳、東京都です。

  • 回答者:うむむ… (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、学生時代~就職した頃は使ってましたね。

福岡県 30代 男






















「半ドン」の意味は「半分ドンターク(休日)」ですね。
土曜日が午前中のみの授業や仕事で午後が休みって意味ですが、
完全週休二日制で半日授業や半日出勤がなくなりましたから、
今じゃ完全に死語ですね。

  • 回答者:死語の世界 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

会社を午前中で早引けすることを「半ドン」って言います

  • 回答者:ll (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

50代、神奈川です。
小学生の時は言っていました。
中学で部活が入ると、半ドンは関係なくなりましたね。

この回答の満足度
  

言ってました。

昔、勤めていた会社は土曜日が半ドンでした。

43歳 東京都

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く想像付きません。
方言でしょうか?

「半分のドンブリ」(笑)
ご飯半分って意味で。

===補足===
長野 30代です。

他の方のを見てからだったら
「あぁ、何となーく聞いたことあるかも。」って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らないです。
半ドン?半分・・・ドンブリ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

言ってました。
午前中のみ授業のある日に。

30代 鳥取県

  • 回答者:ナナ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

昔は、言ってました。
土曜日の半日休日ですね。
大阪出身の40代後半です。

最近は、うちの会社に「半休」があります。
午前または午後だけ休む、半日年休です。

  • 回答者:あきお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言ってました。
30代・福岡出身です。

  • 回答者:てれんぱれん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言ってました。
OLしてた頃、バブリーな20年ほど前ですけど、「今日は半ドンだから昼飯どうする?」なんて会話、飛び交ってましたよ。
私は半ドン勤務で一日分のお給料もらってました。

  • 回答者:あの頃よ、かんばっく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいました。
宮崎、50代

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言ったことはありません。

昔、学校の土曜日の授業は午前中で終わってました。確かそれが「半ドン」だったと思います。

長崎

  • 回答者:40代 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

香川県です。
私や私の家族は使わなかったんですが、友達が使ってました。
今日学校半ドンやけん。って感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

38で、大阪出身兵庫県済みですが、使います。
でも、若手社員に会社で使ったら全然通じませんでした。
先輩社員には問題なく通じたんですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

四国出身の40代です。小さい頃はよく言いましたね。学生のころは、特に、土曜日のことを「半ドン」と言ってましたが、家族と一緒に過ごすことの多かった「日曜日」より、午後から友達と一緒に下校しながらそのまま遊びに突入できた「土曜日の半ドン」の方が楽しかった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことあるような。。。
私は使いませんね。
30代 福井です。

半ドンって半休(半日休暇)みたいなことですか?

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「半ドン」といいます。
40代。東京です。

  • 回答者:くるみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「半ドン」って言います。
鳥取県在住で50歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は言ってましたが、今は使わないです。
30代、大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。
聞いたことがありません。
半分のどんぶんりですか。

  • 回答者:mobi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、言いません。
バイト先の女の子が言ってましたが、意味がわからなかったので聞かないふりをしました。
30代、岡山。
どんな意味か、半分のドンブリ?ドンがつ言葉が思い浮かばないので。

  • 回答者:どんぐり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

39歳、生まれも育ちも千葉県です。

半ドン、学生の頃も言ってましたし、今も言います。
でも、こないだ、小学生の息子に「半ドンって何?」って聞かれました。
週休二日だもん、わかるわけないよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道札幌市です。
19歳で勤めた時には言ってました。
最近聞かなくなりました。懐かしい響きです。
今は「今日は午前中で終わり?」って会話になってますね。
48歳です。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代・千葉県在住です。
半ドンって言います。

  • 回答者:雛苺 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言いませんでした。福岡県。
土曜日半日。

  • 回答者:4rt (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今も昔も言います。
41歳 札幌近郊です。

  • 回答者:kimu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言います。
先生や親が言っていて、言うようになったって感じです。

岡山、20代後半です。
まだまだ週休2日制ではなかったころ、小・中学生だったものです。

  • 回答者:お昼はチキンラーメン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。なんでしょうか?
予想は半分というのは想像がつきますが、ドンっていうのがわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は言ってたな
(土)などは「昼」までだったので
今日は「半ドン」の日だな
なんて
60代、関西

  • 回答者:御膳 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、土曜日が半日勤務だった頃に、半ドンと言ってましたね。

土曜日が休みになって、もう10数年位になりますね。それからはつかっていません。

55歳、愛媛県は使ってました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西、30代。
普通にいいます。が、
午前中だけで終わるとかあまりないので、最近使う機会がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言っていました。
京都府です。60代。

  • 回答者:ヤマ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡・40代です。
言ってました。今でも使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識です。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事や授業など午前中で終わることですよねー
35歳、山形の米沢です。使いますよ。

  • 回答者:サラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「半ドン」と言っていました。
昨今はお昼上がりが学校でも職場でもないので(または少ないので)
使う機会がなくなりました。

50歳代、使っていた頃は新潟県です。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤めてた頃は言ってました。

50代 愛媛

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

32歳 岩手

言います。今でも使いますよ^^
恥ずかしいのかな??
「うし」と言った時もあります。
何でだったかな?忘れたけど、学生の時
「今日うしだよね~」って。
私達だけの流行だったのかな*^^*

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生のときはいってましたよ。
大阪31歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいませんし、今初めて聞いたことばです。

半分のドンブリ?でしょうか・・・どんぶりに半分いれてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は言ったことはありません。埼玉県・34歳です。

意味は、明治か大正の頃に、土曜日の正午に大砲で時間を知らせ、
『半日で大砲が“ドン”と音が鳴ったら帰る』とか、そんな感じの意味だったと思います。
それの名残で、「半ドン」=「半日で終わり」とか、そういったときに使ったと思います。

===補足===
言ったことはないけど、言葉自体は知っています。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

懐かしい言葉ですね。私は北海道在住男性30代後半です。18歳の時陸上自衛隊に入隊しておりました。(今は違う職種)当時は土曜日が午前中で仕事が終わりだということしかしりませんでした。銀行も土曜日も営業してましたからね。後どんな意味かということは3通りあるそうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E3%83%89%E3%83%B3
今はお役所、銀行も土曜日はお休みですが。参考までに

  • 回答者:m (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土曜日が休みになるようになってからあまり言わなくなりましたね。でも、時々使ってしまうこともあります。

明治初期に空砲で”ドン”と正午知らせたところから言われるようになったと聞きました。

  • 回答者:y (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪40代
言わないですし知らないです。

想像で..半日で仕事が終わり帰ることじゃないかな???。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京・20代です。
中高の頃に午前中で授業が終わる時に使ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

36歳、東京です、言いますよ、半ドンとは会社を午前中で帰ることですよね

  • 回答者:まみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言っていました。
50代 東京出身です。

  • 回答者:匿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

OL時代 土曜日に半ドン出勤してました。
専業主婦の今では言わないですが。
30代後半 福岡です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言いますよ〜。
今は使わないの?
土曜日なんかの午前中だけ働いて
午後から休みなんかの時に、
今日は半ドンって言います。

関西人 40代

  • 回答者:部長 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生の頃言ってました。
土曜日通学があった頃や、試験日などに。
27歳、三重県です。

  • 回答者:今はないかも。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。でも今は使わないですね。昔は全国で使っていたと思いますが。
最近「半ドン」のところは珍しいですね。

  • 回答者:昔のOL (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

51歳・愛知
昔はよく言いましたね。20年くらい前は確かに言っていたような気がします。土曜日は昼まででしたからね。最近は、半ドン自体がなくなってきたのであまりというかほとんど聞かなくなりましたね。半ドンっていうと「なにそれ?」って聞かれたこともありますし・・・

半ドンは、半分ドンタクからきていると記憶しています。ドンタクは、博多どんたくのドンタクと同じで「休み」とか「日曜」とか言う意味ではなかったでしょうか?記憶が間違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:ずっとドンタクしたいぞ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

50代 東京
亡父は言ってました。

多くの会社に週休2日が定着してから言わなくなったかもしれません。
私が就職した時も、すでに半日の勤務はなかったです。

  • 回答者:Sooda! オジサン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言ってましたよ。
あれあの半ドンですよね。
社内では普通です。

鹿児島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代 愛知県
30代ごろまでは使ったように思いますが、最近言わないし聞かないですね。
土曜日が半日の会社が少なくなったせいだと思います。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言ってましたよ。
59さい。
兵庫県。
   今の人は言わないんですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は余り使うこともなくなりましたけど、言いますし、使ってました。
半日のことです。
40代東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今でも普通に使っています。
土曜日は半ドンの職場で働いているので
上司も普通に使うし
私も普通に使います。
40代 富山

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、あまり使いませんが、「半ドン」は、言いますよ。
お昼まで(半日)の事ですよね。

30代・広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代ですがはじめてききました。
半日・・?という意味ですかね?

愛知です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は言ってませんが昔言ってました
昔は土曜日も普通に仕事でしたから
山形県
40代

  • 回答者:えれふぁんと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言います。
今日も「半ドン」でした。
30代後半、東京都です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は言いませんが働いていた時に「今日半ドンやわ」とか
使ってました 

50代 女性 大阪

  • 回答者:今は言わないかなぁ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は言ってた記憶があります。でも最近はあまり聞きませんね
北海道 30代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことはありますが、意味は知りません!!
三重県に住む20代、女です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この頃は聞かないですね。
懐かしいです、昔はよくいっていたような気がします。
昼で仕事が終わり、早く帰ったりしたら「今日は半ドンやったけん」とか言ってました。
長崎県・50代です。

この回答の満足度
  

むかーし、言ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分自身はあまり使ったことはありませんが、聞くことはよくありました。
土曜日などで仕事がお昼までとかの時に言ってた言葉ですよね。
最近は土曜も休みというのが多くなったせいか、全然聞かなくなりましたね。
福岡の40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

茨城出身の20代
半ドンって使いましたよ。
今は土曜日はお休みだし、半日で終わる日はないので使いません。

  • 回答者:どん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川の35歳です。
普通に使いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が子供の頃から看護婦をしていた母は、よく「今日は半ドンだから・・・」なんて言っていました。
だから聞き慣れてはいるのですが自分は水商売が多かったので使ったことはありません。
半日、休みの事ですよね?(違っていたら、ごめんなさい)
30代、高知県出身です。

  • 回答者:moon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代のおっさんです。
九州で20数年前は言ってましたよ。

この回答の満足度
  

懐かしい言葉ですね。
自分が働き出した頃は、週休2日は珍しく「土曜の昼頃まで」仕事するのが、「半ドン」って事でした。
週休2日が当たり前の今では使う事も無いですもんね。
43歳の男です。

  • 回答者:学校も週休2日の時代だもんね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答みないで答えます!

ズバリ「半ドン」とは・・・私は二十歳の頃(まだ週休二日制などマレな時代でした)、
霞が関でOLしていた時期によく使っていました。

その時土曜日の勤務が午前中までで、半日勤務のことを「半ドン」と言ってました~~!
「半ドンだから、そのあと日比谷公園でランチして帰ろうか」とか言ってました。
キャー懐かしい~。


ちなみに私は44歳で東京都出身です!

===補足===
回答書いたあとに、何気に二十歳の大学生の息子に《半ドンって知ってる??》って聞いたら・・・・・

「何それ?吉野家の牛丼を半分にしてくれってこと?」と言われました(^_^;)

  • 回答者:久々に昔を思い出した! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大阪です。昼間で出勤の事ですよね。
私たちの世代ではそういう制度がなくなったので言ったことはありませんが先輩が言っているのを聞いたことがあります。
年齢的なものだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代/愛知県名古屋市
自衛官時代、土曜日は午前中で仕事が終わりましたから、そのことを「半ドン」と言っていました。
いま勤めている仕事も、時々半日で仕事が終わることがあるので、その時の言葉を使って「半ドン」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

滋賀、50代
約30年前は言っていましたね。
土曜日が半日仕事があった時の言葉です。

土曜日が休日になったらそんな言葉も死語になったみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「半ドン」、言ってますよ。半日上がりの日に。
30代、埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言っていました。
30代半ばの北陸出身です。
昔の土曜日ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代後半、大阪です

昔々、小学生くらいの時はまだ生き残っていたと記憶しています。
会社でも学校でも土曜日も休み、というのが一般的になって使う機会自体がなくなりましたね。

  • 回答者:最近は週休二日も廃れてる? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島30才ですが、言っていましたよ~。

  • 回答者:えい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

埼玉の二十代です。
なんですか? それ??
私は使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近言わなくなり、聞かなくもなりました。

以前は言ってました。

40代男、愛知

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はあまり聞きませんね。
でも子供の頃、公務員の両親が土曜日に今日は「半ドン」という言葉をよく使っていたので知っていましたし、言っていました。
その頃は小学校も土曜日普通に学校があったので両親が言っていたように土曜日は「今日は学校半ドンや~」なんていっていましたよ。

福井県・40代

  • 回答者:あらふぉー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は使わないですが、昔銀行や学校が土曜日やっていた頃はよく言いましたね
学校はともかく、銀行は土曜日って終日お休みですもんね
うらやましい限りです
東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

言いますね~。
でも最近は言わないかも。

26歳・福岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言ってましたね。

最近は言ってないことに気がつきました。

土曜日がお休みのところがおおくなったからですかね?

岡山 30代

  • 回答者:かつどんほしぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言っていました。
30代 鹿児島

  • 回答者:。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くわかりません。
服に関係ある言葉でしょうか?

埼玉県 23歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ってました。
15年くらいまで土曜出勤日があり、半ドンでした。
40代、大阪

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいます。意味は小学校のときからしっています。

私は46歳です。住まいは・・・松戸~相模原~横浜・・・です。どの地域でも使っていました。

  • 回答者:よっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っていますが、今は使いません。
40代、栃木県

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

使いませんが、意味は知っています。
30代後半・東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

50代後半・三重
当然、使ってました。
ただ、今は、その半ドンそのものが無いので、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

言います、今でも言っていますよ
東京
47歳です。
学校でも職場でも言っていました。
そういえば、今は聞かないですね
昔の言葉なのかな?^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

四国の40代後半です。
10年くらい前までは使ったと思います。
じっさい、土曜が半ドンでしたからね。
でもここんところ、会社が土曜が休みか出勤かの体制になり、
死語になってましたね。

  • 回答者:匿名志望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知県 40代です。

懐かしい言葉です。最近は言いませんが、
小学校の頃土曜日になると言っていました。
半日・・という意味ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

三重です。
学生のころ(小学生から中学生まで)は土曜日など半日授業のときは「半ドン」と言っていました。
「半ドン」っていう言葉を思い出すこともなかったので、すごく懐かしくて嬉しくなりました。

  • 回答者:昼まで (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らない言葉です。28歳、大阪府です。
意味は・・・半分ドンでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

言いますよ、今はあまり使わないけど確かに若かりし頃使っていました。

神奈川県横須賀市出身 40代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都、16歳。
まったく言いません。
彼氏が半ズボンで来ちゃったことを言うのかなと思いました。

  • 回答者:adama (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

40代で、九州出身です。
小学校の頃、まだ土曜日は午前中4時間だけあり、役所も午前中で、
「今日は、土曜だから半ドンだね」って言ってました。
学校も公共機関も週休2日が増え、「半ドン」という言葉は、使わなくなりましたね。
小学生の娘に聞いてみたら、わかりませんでしたよ。

  • 回答者:主婦 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

言ってました、
でも私は小さな町工場勤め、半ドンにはなりませんでした。
76歳、長野県。

  • 回答者:しげ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今でもいいますよ
ただ、「半ドン」な状況がないので、あまり口にしませんが

40歳
生まれも育ちも東京

  • 回答者:得 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれも育ちも徳島県の県民で32歳の男です。

「半ドン」の意味を知らないです。なので言った事がないです。
意味とすれば、「半分だけ、ドンチャン騒ぎする」とかそんな意味だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6回目の年男
 大阪→広島と勤務しましたが、週休2日になる前は土曜日は「半ドン」でした

この回答の満足度
  

埼玉県さいたま市です。

最近は、半の日が無いので使わないけど
半日の時は、半ドンです。
47歳です。

  • 回答者: 奈落 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

青森県出身 58歳
子供のころは普通に使っていました。
今ではほとんど聞かなくなりましたね。

  • 回答者:過去の若者 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

土曜は半ドンとか行っていました。
小学校から高校まで土曜日授業は午前中で終わるので半ドンでした。
40代

兵庫県南部

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島県西部 小中学生の頃に
当時は土曜日は休みじゃなかったんで、土曜日になると
今日は半どんだーと喜んで言ってましたよ
50歳 女です

  • 回答者:おばぁ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

言います。
今でも使う機会があれば使います。
でも、じっさいの「どん」の音は聞いたことがないですね。
「どん」の名残でお昼のサイレンとかは聞いたことがありますが、「半ドン」とは微妙に意味が違いますし。
私の世代の人は「国語の教科書」に「半ドン」が登場する物語が載っていたので覚えている方も多いのではないでしょうか。
北海道 40代 女性です。

  • 回答者:だりあ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれも育ちも兵庫県です。
私(33歳)はあまり使いませんが、主人(37歳)が今でも使ってます。

  • 回答者:るる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川出身・千葉在住ですが、学生のころ半ドンと言っていました。46歳です。

  • 回答者:きぶらく (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。すごく回答がわかりやすかったです(^^)
年齢は大いに関係ありそうな気がするのですが、場所は…どうなんでしょうね…??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る