すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「半どん」 知っていますか?
一言コメントお願いします!知らなくてもOK、ポイントつけます。
年代お願いします!

  • 質問者:クロベー
  • 質問日時:2009-06-28 10:01:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。今どきの若い人は知らないですよね。

子供の頃、土曜日の午後って結構楽しかったですがね。

40代男性です。2つの意味を知ってますよ。
① 半日(特に午前中)のみ出勤通学
   例、今日は半どんだから、午後からデートしようよ。
ちなみに、語源はこちら。

オランダ語では、日曜日のことを「ゾンダク」といい、日本にとりいれられたときに
は「どんたく」といいました。そこから、土曜日のことを半日の休日という意味
で「半どん」というようになりました。
参考;http://jp.blurtit.com/q222182.html ~より一部引用(転載)

② 量が半分くらいの丼もの
   例、おばちゃーん、俺、きつねうどんと海鮮半どん、ね。

  • 回答者:②は地域性があるかも。 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「半分のどんぶり」知りませんでした。勉強になりました。

わざわざ意味合いまで調べていただき、ありがとうございました。
ベスト回答とさせていただきました。

並び替え:

しってます.

小学生の頃 使ってました.
なんか嬉しかったですね.土曜日が,まちどおしくて,浮かれ気分でした.

  • 回答者:~!~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っています。
若い時は土曜日は半ドンで働いていました。
半ドンの日は仕事帰りに友人と待ち合わせしてランチを食べて、そのあとはウインドウショッピングしたりして楽しかったです。
60代、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はよく言っていましたね。
今日は半ドンって。
半日(午前中)だけで仕事が終わること。
最近は土曜日が休みの会社が増えましたので、
余り、半ドンと言わなくなりましたね。

===補足===
年代は40代男性です。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半日で作業が終わりと言うことかな?
それしか思いあたらないです
40代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
が、使ったことはありません。
30男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
午前中で終わる日は「半どん♪」
その楽しみは学生まででしたが・・。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます!
今は土曜日がお休みになって、ほとんど使われなくなりました。

40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
仕事とかが午前中で終わることですね。
午後は休みということです。
最近はこの言葉あまり聞かないです。
40代男です。

  • 回答者:コペン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。30代です。
小学生の頃、土曜日は半ドンだ、と喜んでいた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校や会社が午前中で終わることを
そう言ってました。
最近ではそういう場面がないので、
使わなくなりましたけどね。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中で仕事を終えることですね。
取引先の事務所が毎週土曜日が午前中までで、そのときに「半どん」を知りました。
40代です。

  • 回答者:beero (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「半ドン」はSoodaで知りました。
今は完全週休2日制なのであまり使っていないです。

30代前半

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしい響きですね「半どん」。

もちろん知っていますよ。
小学生のころ、土曜日の午前中だけ授業があることを、よく「半どん」といってました。
お昼過ぎから友達と一緒に帰りながらも、そのまま遊びに突入したのが、とても楽しい思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が午前中で終わる意味ですよね。 
自衛隊にいた時、土曜日は午前中で仕事が終わるので、その時「半ドン」という意味を知りました。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半ドン、知っています。
最近は午前中だけで終わるようなことがないので、
あまり使わないですね。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。30代です。

小学校のときとか昼から休みを半ドンっていってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。「半ドン」知っています。
今は半ドンって無いですよね。
午後から休みも結構うれしいものですが、やっぱり一日丸々休みのほうがいいかな。

  • 回答者:早起きが苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
以前、役所に務めていましたが、土曜日は12時30分までの勤務でした。
「今日は、半ドンで帰れる」と、喜んだものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論知ってます。
まだ、2回/年あります。
1回は、年末の最終日、、、
50代

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代。
クイズ番組で知りました。

  • 回答者:テレビ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代、女性です。
週休二日制が定着していなかった頃、土曜日の午前中は仕事でした。
午後から仕事がないことを半どんって言っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知ってますよ。
今では死語なんですかねえ。
50代ですから。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
小学生の頃まで、学校も役所も土曜は半ドンでした。
40代です。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています、
在職中は半ドンの人が羨ましかった、小さな町工場に勤める私には無関係の言葉、土曜日に半日で仕事終わるどころか5時まで仕事して更に残業までやって帰って来ると言う状態でした。

===補足===
書き落としました、70代です。

  • 回答者:しげ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
昔は土曜日が半ドンの会社が多かったです。
1日中休みもうれしいですが
午前中の仕事を終えてさあ今からフリーというのも楽しかったですね。
バレー部に所属していたので昼から練習というのが多かったです。
なつかしい!
50代です。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、昼間でですね、しってます

  • 回答者:ff (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。半どん知ってます。

  • 回答者:まい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよー。半ドンのお昼はインスタントラーメン、カレーが多かったな♪

  • 回答者:週4 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。聞くのも初めてです。

20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています
土曜など 午前中だけの授業や仕事をする日

最近は週休二日で半ドンて少なくなったと思います

40代

私が30までは 勤めていた会社 半どんがありました

  • 回答者:午後映画 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っていますよ。
会社が土曜日半どんになった時は、嬉しかったです。
今は週休2日も珍しくないですよね。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
土曜日など午前中で仕事が終わることですね。
小学校に行ってる時も、土曜日は半ドンって使ってました。
最近はもうほとんど死語でしょうね。
50代 男性です。

  • 回答者:匿迷掛 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
半日(午前中)で帰る時に使っていました。

50代です。

  • 回答者:匿子 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。昼からは勤務なし、午前中のみ勤務。50代です。
昭和50年から勤務していますが、その頃から、半ドンはなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官庁から民間に広まった言葉ですね
週休2日制になる前、企業や官庁が土曜日に午前中だけ仕事をして昼からは
休みにしていた事です
週休2日制が当たり前になった今では死語のようになってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

半日で終わり(仕事とか授業が・・・)ってことですよね。
今の人は使わないのかな~。

40代 女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
昔はよく自分でも言いましたけど、今はあんまり使いませんね。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。初めて聞きました。
どんな時に使うのか興味があります。

30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ!懐かしいの一言です。

  • 回答者:満月 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
長崎育ちなので常識だと思ってましたが若い人は使わないかもしれないですね。
40代

  • 回答者:あ、そーだ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の学生時代は、学校は、土曜日は午前中まで授業を行っていました。

しかし、学生時代は、半ドンという呼び方はしていたかどうかの記憶はありません。

昭和54年に、公務の職場に入ったのですが、土曜日は午前中が開庁でした。それで、半ドンという呼び方をしていた記憶はあります。

役所が、土曜日が休みになり、完全週休2日制になったのは、平成に入った頃からではなかったかと思います。

その後に、学校が完全週休2日制となりましたが、その時に半ドンという言葉が消えてしまったのかもしれませんね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半日だけ仕事や勉強して
午後から休みになることです

子供の頃土曜日が半ドンでしたが
今の子は土曜日が休みなので
「半ドン」は死語になってるのかな

50代 女

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半日で終わる意味ですよね。
仕事が半ドンだった・・と昔言っていました。

今はほとんど聞かなくなりましたね

===補足===
「40代女」です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく知っています。
私の会社は隔週休2日制ですが出勤者も土曜日は、半どん、です。
もちろん、大砲の音ではなくチャイムで昼を知らせていますが・・・

  • 回答者:奈緒美 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治くらいからの習慣だと聞いたことがあるような気がします
昼に大砲が発射されて「ドン」と音がして、
それが土曜ならそこで学校や工場が終わりなので「半ドン」
何で聞いたか(読んだか)は覚えてません

30代後半、男性です

  • 回答者:金田一先生になりたい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
仕事が半日休みの事ですよね?違っていたら、ごめんなさい。

母が看護師だったので子供の頃から聞き慣れていました。

30代後半 です。

  • 回答者:moon (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中のみ授業や仕事で、午後はお休みと言うことをいい、以前は土曜日をそういっていました。週休二日制が定着してからは言葉そのものが死語化したのか最近は聞くことがありません。
語源は諸説有りはっきりしていませんね。
60代

  • 回答者:元企業戦士 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中だけ仕事という意味ですね。今はあまり使いませんね。

40代です。

  • 回答者:あめりかんどり~む (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は使いませんが、聞いたことはありますし意味も分かります。
でも、なんで「どん」なんだろう?といつも思っていました。
40代女

  • 回答者:半丼 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。聞いたこともないです。
愛知なんですけど、地域差ですかね?
30代後半

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中だけ仕事で午後から休みの意味ですね。
私の行ってる会社では、かなり前になくなってしまいました。
40代

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中のみ学校や仕事があって、午後からはお休みのことですよね。
私が小さい頃は、土曜日は半どん授業でした。
母なんかも結構使っていたのを良く覚えています。

昨年度まで、小学生の我が子達、水曜日が半どんでした。
今年度からカリキュラムが変わり、水曜日も午後から授業あり・・・。
頑張れ子供達!って気分です。

===補足===
すいません、年代を忘れていました。40代です。
ハート5つ、有難うございます^^

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中で仕事が終わり。

最近はこのような言葉を使う人は少なくなりました、というかあまり好きな言葉ではありませんが。

30代後半です。

  • 回答者:20代前半に聞いた (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「半どん」ですか。今は私語になっていますね。昔は土曜日で仕事が昼までのことを半どんと言ってましたね。40代前半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半日で終了ですね。たまにはそういう日が欲しい!
30代です。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業や仕事が午前中で終わる時使いますね。

40代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った事はないけど、知ってます。
午前中まで学校・仕事がある時ですね。

20代後半

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今では殆ど聞かなくなりましたね・・・。
私が入社した頃は、よく職場で耳にしました。
30代後半です。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半日終わりですね、30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
午前中で終わりの事だと思います。
学校土曜日半ドンって言ってました。
40代半ばです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半、♂

「半どん」・・・
土曜日の午前中だけ授業や仕事があって、午後から休みとなる事ですよね??
私の中学校時代まで土曜日も午前中は授業がありました。(給食もなかった時代)

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半日で仕事や学校が終わる時に、半どんと言います。

===補足===
年代は、40代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半日出勤のことだと思います

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知ってます。
40代 男性
昔の土曜日は半ドンでしたw

  • 回答者:回答者 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
昔の土曜日がそうでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る