すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車のアーシングについて質問です。
2008年式の車にアーシングを考えているのですが、効果はあるのでしょうか?
燃費の向上を期待しているのですが、実際にアーシングされた方の、結果を教えて下さい。

  • 質問者:ジュン
  • 質問日時:2009-06-25 00:40:48
  • 0

アーシングは、市販されているケーブル4,5本のキットはまったく効果はありません。
 私はレース車両を作っているメカニックに施工してもらったのですが、「銅より線」に「銀 メッキ」されたものをクリア(カラーは3色選択可)色の厚い被覆のケーブル使っています。
 このケーブルはその辺の量販店では入手困難で、施工者も入手先を教えてくれませんでした。
 銀メッキされているので価格ももちろん高価ですが、ただの銅より線を使うくらいなら施工しないほうが良いそうです。

 過去に普通車、軽自動車など、ハイブリッド車ではない車でしたが、体感できる効果が得られました。

 施工してくれた方の元に、市販のアーシングキットを付けていたお客さんも来たことかあるそうなのですが、市販のキットはお客さんの目の前で破棄したそうです。
 そのお客さんはそのキットに数万円支払ったこともあり、惜しそうに眺めていたそうです。
 破棄したものを持って帰ろうとしたお客さんもいたようですが、その無意味な行動を施工者が止めたそうです。
 Yahoo!オークションで4~5本セットで売られているアーシングキットも同類で、破棄対象でした。

 耳で分かるのは、オーディオの音声のノイズがほとんど消え、自宅で音楽鑑賞を趣味にする方の車を施工したときは、その音のクリアーさに私も見たことのない驚きの様子を見せるほどのものでした。

 アクセルを踏んだ感触ですが、アクセルを軽く踏んだだけで車が力強く発進します。
 日産マーチ(キーを差し込まずに運転できるようになったモデル)に施工したときは、いつもの(施工前の)感覚でアクセルを踏んだら、(地面がアスファルトでなかったせいもありますが)ホイルスピンする程でした。

 従来の速度で走行するのであれば、十分燃費の向上は期待できます。
 ただ、私の場合はパワーが上がった分、車を気持ちよくは知らせるのに夢中になったため高速走行が増えてしまいました。(燃費は悪くなっていません)
 法定速度で走れば燃費は良く、ひと月にガソリンスタンドに行く回数が1回減りました。
 ワゴンRのオートマッチクック車を施工したケースですが、ちょっとの傾斜アクセルオフでもゆっくり昇るくらいです。(危ないです)

 ただ、今時の電装系が完全に覆われてしまったメンテナンスがディーラー対応の車種への施工は相談が必要だと思います。

 そのときに受けたアドバイスですが、アーシングケーブルをエンジンルーム内の気流で冷却されるように配線することが大切とのことでした。(数百台の施工経験から)

 車種によってアースするケーブル本数が変動するので、費用はマチマチです。
 ワゴンRで約1.5万円、日産シルビア約2万円かかりました。(工賃込み)
 この価格は良心的な価格なので、一般のところではもっとかかると思います。

 施工後のメンテナンスですが、バーテリーの端子周りに粉が蓄積するので、バッテリーのメンテナンス(掃除を含め)は年に1回はしたほうがいいです。
 バッテリー液が少なくならないように注意してください。

 私は3台、薦めた知人は3人(3台)施工しましたが、全員がその効果に大満足しています。

  • 回答者:アーシンガー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に丁寧な回答、有難うございました。
大変参考になりました。

並び替え:

2008年式ではないですがアーシング施工は3台ほどやってみましたがトルク感が出る感じがするとは言われますが実際にはっきりとした数値的なものではないので参考にはならないのですが。
自分の車にもやっていますが燃費の向上というのはあったとしても微妙すぎて誤差の範囲に入ってしまうと思います。
それよりも弊害が出ると言う説もあるのでどうしても試して見たいのであれば8スケア(わからなければ太目のケーブルなら何でもいいです)のケーブルをヘッド部分の金属部(最近の車は探すのが大変ですが)とボディ(バッテリのマイナス部でも可)を部分的にアーシングして試して見るのもいいかも知れません。
こういったところも見た方がいいと思います。
http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/kobeya/gnd.htm

ちょっとやめとこうかなと思うのであれば余計なお金を使わないでオイルのグレードアップしてやった方が車のためにも自分の精神衛生上にもかなりグッドです。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
まずオイルをグレードアップしてみます。

以前、アーシングに凝ってキットで売っている物だけでは飽き足りず

自作をして色々取り付けて見ました。

その時の感想としまして、私は燃費の効果は余り実感出来ませんでした。

それより、ドライビングの仕方を気をつけた方が燃費向上を図れるのではないですか。

車いじりは楽しいので、趣味としてやる分にはいいですよ。見た目も派手になるし。

私の車はマツダ アテンザ でした。

他の方の意見も聞いてください。

  • 回答者:燃費向上アイテム大好き (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る