すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

先日、車にガソリンを入れるとき半分ほど入れました。今までは満タンにしていたのですが、燃費が伸びて省エネになるかな?と思ったのです。そのようにしている方に教えてほしいのですが実際に燃費は伸びるのでしょうか?

  • 質問者:かずちゃん
  • 質問日時:2008-09-09 06:09:26
  • 0

理論的には満タン給油よりも少量給油の方が自動車総重量の軽減になりますので、
エンジンに負荷はかかりません。
しかし、目に見えて(数値に表れる程度かは疑問です)
私も半年前からやっていますが、燃費の向上は微妙ですね
平均13.9→14.0交通状況にも左右されますからね・・

しかし、やった方が良いことは試してみるに限ると思って続けています。

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すでに実行されてるのですね。そうです。やったことが良いことはやってみましょう。

並び替え:

いつも満タン給油です
燃費は変わりません

例1
半分給油
満タンは50L(37.5Kg)
Eレベル時(ランプ点灯)の残は10L(7.5Kg)
満タン給油は40L(30Kg)
今回給油は半分の20L(15Kg)

満タンと半分給油との差は最大15Kg(走行するとだんだん減るので最大とした)
最大15Kg減った所でどれだけ燃費が良くなるの?

例2
その日走行する分だけ入れたら
満タンは50L(37.5Kg)
Eレベル時(ランプ点灯)の残は10L(7.5Kg)
満タン給油は40L(30Kg)
今回給油はその日の走行分5L(3.75Kg)
最大26.25Kg
少しは燃費が良くなりそうな数値
だけど渋滞にはまり燃料切れが心配になって逆効果かも

結果
給油回数が増えるだけでメリットが無い
タンク内が結露で水がたまりやすくなる(錆びやすくなる)
精神的に良くない

比重は1L:750g

  • 回答者:無意味 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な数値でありがとうございました。うーーん難しいですね。

軽くなった分、多少はよくなると思います。
私も軽量化に励んでいます。

  • 回答者:きっしー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。お互い頑張りましょう。

伸びます
満タンが50リッターだとして、半分って事は25リッター
25リットル=25キロ分の荷物が乗っていないのですから車が動く燃料を少ない状態に出来るのでとても効果的です。

  • 回答者:イツキ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。やっぱりだよね。

満タンに比べたら向上していると思います。
荷物を一杯乗せて走っているのと同じですからね。

  • 回答者:くすり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

満タンにして増える重量を15kg、車の重量を1,500kgとすると、1%くらいの違い。燃費は良くなるとは思いますが、ごくわずか。
それよりも、今後ガソリン価格が上昇する時には常に満タンにして、下落する時にはチビチビ給油した方が、財布にとってはエコになると思います。

  • 回答者:mpd8986 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、価格に応じて給油方法を変えるわけですね。でもCO2削減も必要だしね。

ガソリンの比重は0.78ほどですので20Lで約16Kg位軽くなりますね。
余分な荷物やオプション一切積まない、エコタイヤで空気圧も高目
加速は最小限、停止時エンジンオフなど気を使っておられる方なら
少しは効果があると思います。

  • 回答者:しょエネ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ガソリンの比重がありましたね。効果はありますよね。

重量を軽くすると、燃費はよくなりますよ。
でもたまにはタンクの為に満タンにした方がいいですよ。

  • 回答者:まちゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時々、満タンにしますね。

理論から言えば燃費は伸びるでしょうね。
ただガソリンタンクの空間部分に空気があるので結露しやすくなるので、
水分が貯まるのと、災害時に車で暖をとることがあるかもしれないので
いつも満タンにしていますが。

  • 回答者:はやおきさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分のことは考えませんでした。検討します。

理論的には軽くなった分だけ燃費は改善するでしょう。程度としては0.5%未満。ただウチもそうですが、トランクに余分なものがかなりあるので、その片付けもした方がいいでしょうね?

  • 回答者:てっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

目に見えて分かるようではないけれど、確かに燃費は良くなります。
 後は気持ちと、地球環境(温暖化)を考えて行けば、良いと思いますよ。

  • 回答者:io (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

軽くなった分、加速に必要な燃料は少なくて済む。理論的には。

  • 回答者:シティー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

満タンにするより多少燃費の向上にはなっていると思います。
これだけでは微妙ですけどね。

  • 回答者:金ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。やったほうが多少ともいいよね。納得!

それだけでは、効果すくないね。
無駄な荷物は降ろす。
タイヤ空気圧多め。
アクセルゆっくり、先の信号を予想して
状況に応じて、すぐアクセル戻す。

アイドリングストップ。など

総合的にやると、凄く効果的だよね。

もちろん、なるべく乗らないのが一番。

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私も他にアイドリングストップをやってますが、総合的にしないといけませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る