”駐車時”のアイドリングストップと
無駄な急発進、追い越しのためのスピードの出しすぎを控え
下り坂ではアクセルを 法定速度を維持する程度に踏まないようにしています。
重いものはのせない。ガソリンは満タンにしない。
いれるのはセルフのスタンドでカードで。
必要外は自転車か歩き。
そうするだけで かなりガソリンを入れる頻度が減りました。
ただ・・
とにかく仕事の時は時間に追われるため
法定速度をはるかに下回る運転をして延々と右車線を走行していたり
黄色線の道を30キロのところを20キロで走られた日にゃ、い~~らいらします。
その車さえいなければ 前はスコーーーンとあているのに。。。
ああいうのはジコチューな迷惑運転だと思うし
まして、道路上で走行途中停車時のエンジン停止はそもそも違反だし
ふみきりの手前でエンジンまで切られて
うまく発進できるプロみたな方なら 一向にかまわないのですが
なかなか出れもしないくせして
変な場面で指示器も出さずに割り込んできてトロトロ走ったり
踏み切りを渡りきった先で赤信号だからと
エンジン切っておいて 後ろが詰まっているのに もたもたされては
踏み切り事故をまねいてしまうし
窓から顔だして 怒鳴りたくなります。
踏み切りでは危険だし、うまく走行もできないような人には
絶対にやめてほしいなと思い、迷惑かけてまで車に乗るなと思います。
走るべきスピードを最低限維持するのも 逆に安全運転のマナーのひとつであると思います。
故に そこは気をつけて 最低限度迷惑にならぬように
本当の安全運転で、ガソリン節約に努めるようこころがけております。