すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

自分が、胎児への影響が大きい薬を服用している時期に妊娠したことがわかったとしたら、どうされますか?
また、その胎児の立場だったらどう思いますか?
参考までにお聞かせください。

  • 質問者:答えが出ません
  • 質問日時:2009-08-02 22:36:50
  • 0

並び替え:

妊娠初期で胎児への影響が大きいのであれば、残念ですがあきらめるしかありません
胎児の立場でも、障害を持って生まれてくるのはつらいのであきらめます

  • 回答者:ちい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで私だけの思いで回答します。

例えば市販されている風邪薬程度の服用なら、ちょっとドキッとしても、
それで諦めようとは考えないと思いますが、胎児への影響が大きい、と分かっている薬なら、
今回の妊娠は諦めます。

幸いなことに、我が子たちは何の障害も持たずに生まれてくれました。
でも、それは本当に幸運なことで、例え母体側に何の懸念もなかったとしても、
残念ながら障害が出てしまうことはありますよね。
その確率は生まれてみるまで誰にも分からないことです。
それでもやはりそうなった時、自分を責めずにいられる母親はいないのではないでしょうか?
それなのに、もしも自分に何かしら負い目がある状態で、障害を持つ子を産んでしまったら・・・
その子に申し訳ない気がして、私には耐えられないと思います。

「あなたが来てくれた事に気付かなくてごめんね。
もう一度私のところに戻ってきて」
そう願いながら見送ります。

胎児の立場だったら、は・・・
産んでくれれば、精一杯生きたいと思います。
でも、自分を気遣って出してくれた結論なら、結果生まれることがなくても恨んだりはしないでしょう。
自分が選んだお母さんなら、もう一度待っててね、って言えると思います。


きっと、どんな言葉を聞いても迷いはなくならないとは思いますが、
とにかく、お医者様に相談してしっかり説明を聞き、ご主人様とも相談なさってください。
その上で答えを決めたら、しっかり前を向いて進んでくださいね。

真剣に悩んで出す結論に、間違いなんてありませんから。

  • 回答者:yuu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さぞ、ご不安なことでしょう。
お医者様には、ご相談されたのですか?

我が家の長男には知的障害があります。
知的障害ですから、先天的なものですが
出産前や出産後すぐには、分かりませんでした。
分かっていたら、産んでいたかどうかは自信をもって言えません。

長男は初めての子ということもあって、
「何か 違う」とは思いながらも、無我夢中で子育てをしていました。
障害が確実なものになったときは、
「どうして…」という気持ちと、
「やっぱり…」という気持ちが入り乱れて、整理がつかなかった記憶があります。

長男はとても可愛いです♪ 
私にとって長男の居ない人生なんて考えられません。
我が家の大切な宝物です。
素直で優しく、とても頑張り屋で、とっ~ても良い子なんですよ。
幼い頃から、たくさんの方々に愛情をいただいて育てることが出来たので、
こんな良い子に成長してくれたのだと
感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、もし障害がなかったら…
と正直、思うこともあります。
長男にかかわってくださった方々は皆さん 愛情いっぱいに接してくださいました。
が やっぱり、障害者には住みにくい世の中です。
私達夫婦が死んでしまったら長男はどうなってしまうんだろう…
と思わない日はありません。
万が一にときは、一緒に…と考えてしまうこともあります。

答えがでませんさん、お一人で背負うには大きすぎると思います。
ご主人はもちろん、お父様お母様、ご兄弟がいらしたら
ご相談されることを、お勧めいたします。
たった一つの大切な命なんですもの。
皆さんでお話し合いをされて、きちんと答えを出してあげてください。

  • 回答者:息子LOVE (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服用をてすぐに病院の先生に相談します。
少しでも影響があると言われたら残念ですが諦めます。

どんな姿でも生きてほしいという人がいますが、私の地元で子供の将来を悲観して20歳ぐらいまで育てたけど母子で道連れに自殺した人を2人知っています・・・。
自分で本当にそれを行ってる人ならまだしもやってもいないことで綺麗ごと言う人は信じられません。

私が子供で重度の障害があったら産んでほしくないです。
ずっと布団の中だったり家の中で過ごすだなんて考えられません。

今私は健康に産んでくれたことを感謝しています。健康で幸せだからそう考えてしまうのですが、でももし他とあまりにも違ったら親を恨んでしまうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは病院に行き、どのくらい影響があるのか相談をします。
旦那とも相談すると思います。
正直、産むか産まないかはそのときにならなければ決断できません。
もし私がその胎児の立場だったら、その事実を知って、受け入れることができるか自信がありません。
私自身、父親の過度の喫煙により免疫力に衰えがみえます。
そのことを責めたりはしませんが、少し気にしてしまってはいる状態です。

  • 回答者:あ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で相談します。
先生に相談し、重大な病気を抱えて生まれてくる可能性があると判断されれば妊娠を続行することを諦めます。
産まれてきさえすれば幸せなんだと言うわけではないと思います。
産まれて間もない赤ちゃんが入院・手術を繰り返すようであればかわいそうで見て居られませんし、安否を願って気が気じゃない日々を過ごすことになりそうですよね。
万が一亡くなってしまうようなことがあれば、自分の子として腕に抱いた日々を忘れることができず、赤ちゃんと一緒に死んでしまいたいと絶望すると思うので。
胎児の立場でも、産まれてきても病気で入院や手術など命の危機にさらされることが多く、みんながしてる遊びなどもできずに過ごす日々や学校にも行けずにただただ周りの子をうらやましく思う日々を過ごすのであれば、産まれてこなければよかったと思ってしまうと思います。
なので医師の診断を受けて、重大な病を抱えてる可能性を指摘されたら、親の立場、胎児の立場ともに考えて、妊娠続行は諦めます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即服用を停止し医者に相談し検査を受けます。影響が出たとしてもあとは自然にまかせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠を続けます。人として生きられない奇形以外は授かった命、育てたいと思います。
胎児の立場は想像するしかないですが、お母さんを苦しめていると思えば自分の運命を受け入れてされるがままになっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その薬がどれだけ影響があるかはハッキリわからないと
思うのでまず、お医者さんに相談した方が良いと思います
薬にもよると思いますが・・・
初期の服用はあまり影響がないと聞いた事があります
私も現在、妊娠後期で薬の服用には気をつけています

  • 回答者:新米ママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の夫が、やはり母親が妊娠中に飲んだ風邪薬の影響で右目の視力が無い状態(白内障で右目だけ落ちくぼんでます)で生まれてきました。生活には支障がないですが、早めにお医者様に相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:cocoro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

難しい質問ですね。。。

①その服用されていた薬ですが、何かの治療のため、医師の診断に

 基づき、薬剤師により処方されたものでしょうか?

 この場合、今一度、医師と薬剤師に影響の度合いを確認して下さい。

②①で市販薬等でしたら、医師と薬剤師に必ず相談を。素人判断は

 危険です。

③貴方と胎児ともに、命を授かるのは運命です。生まれるための。

 医師・薬剤師より問題なしとの回答があれば良いですね。

 問題ありの場合は、更に相談をしてくださいね。

がんばって!

  • 回答者:相談を (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、産婦人科の医師と相談して旦那とも話合います。
十分に話合って、どの様な障害が出ようともきちんと向き合い愛を持って育てていく
覚悟が出来れば産みます。
胎児の立場・・・は分かりませんが、
多分あなたに産んで欲しいから宿ってくれたのだと思いますよ。

十分に後悔の無い様に、検討して下さい。

  • 回答者:さとちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産みます。

産んでくれたことを菅やします。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る