すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

“てい”という言葉の意味と漢字を知りたいです。はんにゃというお笑いコンビの一人がこの言葉を使っていました。シチュエーションはつくだんずんぶんぐんゲームにタッキー(滝沢クン)が挑戦することになった時に、はんにゃの背が高くないほうが「(ゲームのやりかたを説明するのがめんどくさいので)もう知ってるっていう“てい”で、お願いします。」と滝沢クンに言っていました。なんとなく意味はわかりましたが、初めて聞く言葉でした。この“てい”とはどういう漢字で書くのですか?若い人のはやり言葉ですか?それとも業界用語ですか?もしかして何か違う言葉の聞き間違いだと思いますか?

  • 質問者:カン
  • 質問日時:2009-08-07 09:26:03
  • 3

漢字は、体または態と書きます。昔から使われていますよ。風体(ふうてい)体裁(ていさい)の「てい」ですね。

意味はこちらをどうぞ。
参考;http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A6%E3%81%84&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=113250200000
より一部抜粋

  • 回答者:体裁のあがらない男 (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「体」または「態」と書き、
外から見たありさま、様子、という意味です。

~のようなもの、~のつもり、という意味合いで、
「知っているていで」というのは「知ってる(わかっている)つもりで」ということですね。

  • 回答者:☑匿名で投稿する (質問から6分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る