とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
レジ側の意見が聞けてよかったです。
お皿の上に置くなら置くで、手を差し出されたなら「お手数お掛けしますがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいです。
やましい客に対してはお皿の上に置くべきですね。
私が許せないのは客が手を出してるのにお皿に入れずにテーブルに置いて、しかも、目線を逸らして「ありがとうございました」も言えない店員です。
その店の一つで潰れた所を知ってます。
「レジはお店の顔」と言う意識がなかったのも原因の一つだと思います。
その店はチェーン店で商品が安いので、商品価格には不満がありませんでした。
しかし、接客態度が納得いかないので同じチェーン店の他店で買うようにしていたので潰れた時は「自業自得だ」と思いました。
店員の質も悪ければその店員に気付かないのか野放しにしていたのかわからないですが、社員教育出来ていない店長にも問題があると思います。