すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

受験勉強時間(朝と夜)の変更について

初めまして。
現在高三の受験生です。

私は今まで学校から帰宅後に勉強を行い(時間は帰宅時間によってバラバラ)、夜十時に就寝。
朝五時に起きて二時間ほど勉強をしてきました。

しかし最近、朝が暗くなってきたせいか、なぜか今まで苦ではなかった五時起床がとてもしんどいです…

なので朝の二時間を夜に持ってきて、夜十二時まで勉強して、朝は普段通り七時に起きてそのまま学校に行く、という形に変更したいのですが、朝の勉強って外しても大丈夫なんでしょうか?
夜遅くまでするより朝早く起きてやった方がいいと聞いたので…

どなたか良いアドバイス、よろしくjお願いします(><)

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-08-31 20:59:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!

受験勉強、お疲れさまです!

うちは娘が今小6で中学受験のために
夜10時に寝て朝6時に起きて勉強しています。

朝5時なんてすごいですね~~!!

ところで、

skymomonさんは、5時起床がとってもしんどいです~ということですが、

起きる瞬間は、5時でも6時でも7時でも眠いししんどいものですよ(笑)

5時に起きたら一日中身体がダルいというのなら、
6時にしてみたら良いと思いますが、
起きる瞬間にしんどいのは仕方のない事と考えて、
今のままのペースで受験本番まで通した方が、試験当日に力を出しやすいと思いますよ。
受験会場までの移動や朝ご飯を食べたりを考えたら、きっと当日は5時か6時起きでしょ?

もしスライド出来るのなら、夜11時までやって、
朝6時に起床に変更してみたらどうでしょう?

応援しています!!

  • 回答者:RIKO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人のやりやすさでいいと思うので夜に4時間でも朝に分割しても大丈夫ですよ!
ただ、授業のことを考えると眠たい頭で受けるよりは夜十時の就寝はすっきりして頭に入りやすいでしょう?
かならずしも4時間にこだわらないで朝1時間でもいいのでは?眠気と戦った2時間よりも集中した30分のほうがはるかに価値がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感心ですねぇ~!!

もう10年以上前の話ですが・・・私の場合、朝早く起きて勉強する
のは目が覚めず効率悪かったので、学校から帰って晩御飯を食べて
すぐに4、5時間寝て、夜中1時頃に起きて勉強していました。
早朝はダメだけど、これならできました。
私の場合、深夜は集中できました。明け方は新聞配達とかウォーキ
ングの人など結構まわりの音がして気が散っていたと思います。
11月くらいから直前までずっとこれでやりました。
志望校合格しましたよ^^

  • 回答者:がんばって! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝方やら夜型やらは個人差があるし、
要はやる気の問題ですから、
そのつど、自分の都合のいい時間帯でやればいいのです。
根性です。

  • 回答者:がんばれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜行性なので、朝より夜の方が集中できます。
寝る前に暗記ものをやるといいって聞きました。
寝ている間に、脳が記憶するらしいですょ♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受験勉強、大変ですね。

私は現役で大学に受かりましたが、
夜はあまりしませんでした。
朝にするようにしていました。

朝に勉強をして頭を働かせた状態で学校で授業を受ける
学校の授業なんてそれほどのレベルではないですが、一応、という感じで^^;

どちらがいいかといえば、朝がいいです
でも、自分が効率のいい時間帯ってあると思うのです。それにあわせるのがいいですよ。
私の場合は9時か10時に寝ていました^^
子供と同じような生活サイクルですね・・・・。

ただ、寝る前の勉強がよくないかと言えばそうでもないんです。
寝ているときに頭の中を整理してしっかり記憶するということが睡眠中に行われているので、寝る前の勉強もはずせません。

どちらが・・・といわれれば、朝のほうがお勧めです。が、どうしてもというなら1時間だけに減らすとか・・・・。朝の1時間があるのとないのとじゃ、ぜんぜん違います。
朝は結構すんなり頭に入ってくるんですよね。寝ている間に整理されているので。

あと、自分の睡眠のサイクルというものがあるでしょうから、これももし時間が決まっていないなら参考程度に聞いてほしいのですが、睡眠の波は1.5時間ごとにやってきます。
ですから、12時に寝るなら7時半に起きるのがベストです。体のリズムが整います。
これはある意味くせのようなものなので、大人になってから変えるのも難しいかもしれないですね^^;

あきらめずに最後まで頑張ってください。応援してます^^

  • 回答者:一流大学/院卒者 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る