すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

オリーブオイルはコレステロールゼロ、だそうですが、揚げ物などを食べてもオリーブオイルだったら、コレステロール値が上がりにくいということでしょうか。

  • 質問者:きろ
  • 質問日時:2009-10-05 23:59:41
  • 0

並び替え:

そのようですが、人によってはオリーブオイルの味が嫌な人もいるので食べる人が嫌かどうか考慮するのも必要かと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、その通りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的にサラダ油より、

料理にはオリーブオイルを使用しています。

オレイン酸が入っているので、

コレステロールが上がりにくいです。

ただし安いものは駄目だと聞きました。

  • 回答者:キラキラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことらしいですけど、ギリシア人が長命というわけでもないし、向こうのおばはんはデブデブ化してますねえ

ものごとは一方からだけ見てはいけないような気がします

  • 回答者: 匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆に下がりますね。

ただ、種類を使い分ける必要があります。
エクストラバージンオイルはオリーブの実を搾った果汁です。
その為、高価なのとオリーブの香りが濃厚で料理によっては合わない場合があります。
その場合はブレンドオイルやピュアオイルで良いと思います。

イタリア料理やサラダ等にはエクストラバージンオイルを。
炒め物、揚げ物には安めのオリーブオイルを使うと良いですよ。

  • 回答者:じよ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルには「オレイン酸」と言う成分が多く含まれており、このオレイン酸が悪玉コレステロールだけを低下させる働きがあるのでドロドロ血に効果的とされています。
ですが、油はやはり油でカロリー自体は他の油と同じですのでとりすぎると高カロリーになります。

サラダ油の代替として炒め物や揚げ物に利用するのがいいと思いますよ^^
後はオレインリッチというひまわり油100%の製品もありこっちはオリーブオイルよりもオレイン酸が多く含まれているそうです。

オリーブオイルには種類があり、エクストラバージンオイルというのが癖がなくて使いやすいです。
我が家でも主人の健康のため(糖尿と高脂血症の気があり)にオリーブオイル活用しています。
LDLが気になり始めたらオイルを変えてみるといいかもしれませんね。

  • 回答者:なたね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
何でもヨーロッパ、特にギリシャではオリーブオイルを水代わりに飲む習慣がある地域があるそうです。かつてTVでもその模様を見たことがあります。

医学博士でも何でもないので、人から聞いた情報ですが、僕もそれを信じて
オイルはオリーブしかもヴァージンオイルです。
ちなみにピュアオイルは飲むには適していないようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気になって調べてみたらそうみたいですね。
どこかの宣伝みたいにはなりますが参考にしてください。
http://www.marukojozo.co.jp/shop/detail.php?seq=85&&kw=&Joycartmarukojozo=b15c6e7dd82231cf740e4c64759d3886

  • 回答者:キティちゃんの声が聞いてみたい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ガンガン使って大丈夫です。

  • 回答者:tokunn (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る