すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日航再建への大判振る舞い。
受け入れられますか?
積み立てきたとはいえ通常以上な利息を私達が負担しなくちゃいけないの?
普通で50万円以上の年金とか。私達、庶民は20万円ちょっとしかもらえないのに。

私は業績不振なら潰れてもいと思うのですが。
パンナムだってなくなったし。
ダメな責任者の会社はどうしたもダメだと思うのですが。

日航潰れたらダメですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-01 21:16:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

一般庶民は潰れてもいいと思う人多いのに
庶民の税金使うのですよね・・・・

外資を受け入れて、通常の民間の会社の感覚に戻さないと将来はないと思います。
ダイエーのようにずっと再建できな状態になるような気がします。
潰れる会社は年金システムも破綻しているのですから、
受け取る権利はないし、受け取るつもりなら政府主導の再建を諦めて
更正法申請ですよね。

  • 回答者:やかた (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も許せません。
何でJAL再建に、私たちが払わなければいけないのか。
まず、マイル制度をやめてほしい。
あれって、大体はビジネス使用で、政治家は、私たちの税金で無料で飛行機乗って
マイルをためて、無料で海外旅行行ったり、ファーストクラスのったりしてる。
税金で遊んでるのと同じだ。
それで危機になるとまた私たちの税金払うのですか?
マイル制度をなくせばいい!
お金で払ってのればいいのに~。
それだけで大分カバーできるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潰れたらダメじゃなくて潰さなきゃダメです。

潰せば負の遺産は清算できるわけだから効果的、効率的で
前向きな処理で国民負担も少ないんだけどね。

労組の権益保護の為なら形振り構わぬ民主党です。
このままでは税金が湯水のように消えてゆきます。

  • 回答者:国民の利益よりも労組 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯水のように税金使われてはたまりませんね

全く受け入れられません。
年金と給与の大幅な減額をしなければ、税金投入には反対です。
ここまでの赤字は、ありえないこと。潰れて当然です。

  • 回答者:ccscadm (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも許せません。

とにかくOBの年金が高すぎます。
労組がまとまらないのも、労働者のワガママのせいです。もっと普通の会社員のように自覚してほしいです。
他の航空会社勤務の人ののサラリーは、日航の60パーセントくらいだそうです。
OBの年金を廃止したら再建に税金を入れてもよいと思います。

===補足===
日航、つぶれてもだれも困りません。

  • 回答者:れれれのれ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。

庶民はぜんぜん困りませんね。

自民党政治の付けの一つでもあるJALは、この際再建策を決めておいて、一度倒産させるのが一番良いと思っています。

そうしないと過去のしがらみ、こんなに恵まれた処遇を受けていながら8つもある組合の整理、年金問題などとても庶民感覚では理解できない事項を整理できないと思います。

ただ国際的な競合関係、日本の航空行政上からも、潰し放しでは良くないと思います。私は、今の経営者がよくないというよりは、過去の行政上の問題と過去の経営者が良くなかったのだと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古典的な日本企業の典型みたいな会社は多いですよね。
ダイエー、丸紅、旧長銀など。
個人的にはどうでもいいのですが、国産の競争力を見ると残した方がいいのかもしれません。
でもダイエーとかの現状の姿見ても、いらないという感じがぬぐえない。
銀行もそうだし。選挙票と思ってしまう。大手は選挙が回ってくるのが有名だしね。確か個人のプライバシーを会社が管理して、支持政党がどうこうで問題になってましたよね。

  • 回答者:cdcd (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

航空会社の代わりなんていくらでもある。潰れても構わん。助けたければ、民主党議員の個人資産の範囲で好きにやってくれ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。ほっとけばつぶれるので、つぶれると年金は現在の残高で按分。
そうなれば将来は国民健康保険のみ。それでよければこのまま年金を受け
取り続ければよい。すぐにでも倒産。もし年金をもらい続けたいなら、減額、
それも相当の減額を受け入れるべきだと思います。そして早く再建して投入
するであろう公的資金を返済すべきです。

===補足===
但し、本当につぶれたら、現在の社員だけでなく、関連する業者などへの影響、
現在の交通網への影響も当然出てきますから、国としてはつぶすにつぶせない状況に
あるのかもしれません。

この回答の満足度
  

潰していいと思います。
一旦潰して、引き取る企業があるなら引き取らせてもいいし
なくしても良い。

ついでに、無駄な空港も潰した方が良い。

  • 回答者:無い袖ふるな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潰すべきだと思います。
飛行機なくたって電車で移動すればいいだけですし。
どうしても残すのだったら社員の年収を一律300万以下にするなら
いいかなとも思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倒産すべきです。
税金の無駄遣いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国土がそれほど大きくなくしかも鉄道や高速道路網などの代替手段がよく発達している日本で飛行機は言わば贅沢な乗り物です
その意味で公共性を国鉄や郵政、電信並に論ずることはできません
何かと受益者負担が大好きな日本ですから、そんなに不採算路線を存続させたければその地域の人は一種の擬制キロのような割増運賃を甘受して搭乗してもらうなりしてもらう以外にもはや選択肢はないでしょう
血税で赤字補填するのは辞めて貰いたいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日航しか飛んでいない路線を他の航空会社が
穴埋めできるのであれば、潰れてもいいんじゃ
ないですか。企業努力を怠った結果ですから
仕方ないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまでダメにしたのは政治家の責任もあります。
確かに地方には空港が必要ですが、戦争などの有事、地方の活性化、航空貨物の敏速化などの名目で作り、客がいなくとも高い空港利用料を払う仕組みにしています。
その利用料でまた空港を作り、客が少ない路線に飛行機を飛ばさせて赤字路線と赤字体質から抜けれないようにしています。

地方に空港がなくなると不便ですし、観光客などの減少で収入が減ります。
不景気と観光客の減少はダブルパンチです。

  • 回答者:健康は大事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身はなくなっても困りません。
つぶしたらいいと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け入れられません

既得権を守ってしわよせは次世代

おきまりのパターン

  • 回答者: 匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る