すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

平成生まれから質問です。

①オイルショックというものがありましたよね?
 そのときに本当にトイレットペーパーなどを大量に買った人は居ますか?

②彗星の影響で空気がなくなるという噂がありましたよね?
 そのときに自転車のチューブなどを買って対策をした人は居ますか?

  • 質問者:平成生まれ
  • 質問日時:2010-01-05 09:33:46
  • 1

1.買えるだけ、トイレットペーパーを買いました。
おしいれにもたくさんありました。


2.そういうのを聞いたことはありますが、チューブは買いませんでした。
特に対策はしなかったです。

  • 回答者:tusugmi (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1,当時小学生ぐらいでしたが、オイルショックって言葉はよく覚えています。
トイレットペーパーも一緒に買いに行った記憶があります。
2,それは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家でも親がトイレットペーパーを買いだめしていたのを覚えています。
②それは明治時代の話なので知りません。ハレー彗星の話ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大量と言うほどではありませんが、買えるときに買った記憶があります

2.それは知りませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①買えた日と買えなかった日もありました。
②知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 大量に買うにしても、買う品物がなかったほどですから、買うのに苦労しました。店   側も、次の入荷日はいつになるとか、販売制限をしたね。
② それは、かなり昔の子とだと思います。私はその話は知りません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①時代は1970年代勿論,大量には買えませんでした。の初めです。店頭から、トイレットペーパーと洗剤がなくなり,買うのに苦労しました。
②この話は,信用してませんでしたので,何もしてません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分の家が雑貨店だったので、トイレットペーパー
 は売るほど有りました。

2.彗星の件は可也昔の事です。本気で吸入器などが売
 れたそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありましたね…でも購入はしてません。
②その噂は知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ペーパー買いました。
②してません。

  • 回答者:f (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 買ってないです。自分の周りではそんなに大騒ぎじゃなかったような。

2 してないです。デマですよね、思いっきり;

  • 回答者:昭和の人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.買いに行かなくてはと思っていたら売切れていて、どうしようと思っているうちに騒ぎは収まっていました。
2.うわさははじめて聞きました。対策はしていませんでした。

  • 回答者:とと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①金持ちの親戚が多量に買ってました。
 ウチの親はデマなのを分かっていたので買っていません。

②対策した事も対策をした人に会った事もありません。
 噂があって大騒ぎされたのは50年ぐらい前の話です。

  • 回答者:あんまん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 家族の誰一人も買いませんでした。
2 何の対策もしなかったです。

  • 回答者:レイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 買いましたよ。
  トイレットペーパーと洗剤を買う為、母は私や弟まで一緒に連れて行きました^^

② そのうわさは知りませんでした。
   自転車のチューブは買っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①母が買い出しに行ってましたね。大量では無かったですけど・・
自分もまだ小さかったのでうる覚えの記憶
②初めて聞きました・・自転車のチューブ対策凄いですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①第二次オイルショックのとき小学生でした。確かにトイレットペーパーを大量に買った方TVで観ましたが、うちはちがいました。うちは、今新型インフルエンザ予防のために紙マスクを大量に買いましたが。

②そのうような噂をきいたのはこのご質問がはじめてです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーだけでなく何でも売りきれて品不足になり高くなって困りました。
あの当時でカップラーメン(日清)が150円になったのですから。
(電車初乗り30円の時代です。)
砂糖も品不足になっていましたし、当然灯油は引っ越したばかりの人は売ってくれませんでした。

彗星はそれを知っている人は生きているかな。
それくらい昔の話です。

  • 回答者:今年は景気回復? (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,たしかにトイレットペーパーを買占めしている報道がされ・・・店頭で商品が無くなって買い占めできない方も多かったです。
つい最近の新型インフルエンザの時のマスク不足と同じようなものです。

2,その噂は知りません。
たとえ、彗星の影響で空気がなくなる?ことが有ってもチューブでどうにかなる訳がないですよね。

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際の体験が知りたかったので、4にさせていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る