すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

日に当って表面が緑色になったジャガイモは食べてはいけないんですか?緑に変色した部分を取り除いても食べれませんか?

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2010-01-10 22:59:11
  • 3

芽と同じで食べてはいけません。
緑色に変色した部分にはソラニン類という食中毒の原因になる物質が多く含まれていて、万が一食べてしまうと嘔吐、腹痛、下痢等の症状になります。
取り除いて食べる分には問題はありませんが、変色した部分をなるべく厚めに取り除くことをおすすめします。

  • 回答者:びん (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

剥いてから食べたことがあります。
味は正直落ちていますが、体調のほうは問題ありません。
勿体ながらずに、完全に取り除いてください。
お店でも安売りしていることがあります。

  • 回答者:食い意地 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑の部分からかなり厚めに取り除けば特に問題ないです。
時々そのような状態にしてしまうことがありますが、食べても特に体調には問題なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光が当たった部分に毒素が発生します。
皮を厚めに剥けば良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光に当たって緑色に変色した部分さえ取り除けば大丈夫です。
私は取り除いて食べています。

ジャガイモの芽には毒性(ソラニン)があるのはご存知ですよね?
芽の部分も取り除けば大丈夫ですが、芽は絶対に食べないでくださいね。
くわしくはこちらのサイトでどうぞ。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/anzen/anzen_info/shizendoku/potato/index.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~g-cherry/soranin.html

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、緑に変色した部分を取り除いて料理に使っています。

じゃが芋の芽や緑色になったところには、人体に有害な
物質があると聞いていますので、取り除いて使っています。

  • 回答者:ジェルミ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る