すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

じゃがいもで濃い緑色のものがありますが皮を厚くむいて取り除いた方がよいのでしょうか?

  • 質問者:じゃがいも
  • 質問日時:2009-08-02 13:32:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答下さいましたみなさま有難うございました。なるべく食べないようにします。たくさんいただきましたが保存中も陽に当てるとお青くなるそうですので気をつけようと思います。

緑色になっているところは、取り除いて食べた方が良いです
有毒成分であるソラニンやチャコニン、アルカロイドが含まれていて
吐き気、おう吐、下痢、腹痛、脱力感、めまい、呼吸困難など
一般的に軽症ですが食中毒を引き起こします
自分も、家庭菜園をやっていて
農家の人が言っていました。

緑色になるのは、ジャガイモが生長するときに地面の上に出てきて
紫外線に当たる事でできます

===補足===
厚く剥いても中毒症状が出た例はありますので
いちがいに、大丈夫とは言えないので
食べないほうが良いと思います。

  • 回答者:食べちゃダメ! (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

芽と同じで毒があるので、取り除いた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに濃い緑のものは食べることに向いていません。
緑の皮、芽はソラニン・カコニンなどの有毒物質があります。という信号ですので、
確実に取り除いてください。お腹が痛くなったりする中毒があるので、
注意が必要です。
 もし購入したのなら出荷前にまともに選別されていないケースが
考えられますので同じところでの購入は避けるべきとも思います。
玄人から言えば売るべき品ではないが重量稼ぎのために入れていると
思います。

  • 回答者:食品加工 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る