すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

今年から個人事業主でやっているのですが、来年の申告は白色申告をしようと考えているのですが事業所得が300万超える場合の記張義務とは具体的に何をしたらいいのでしょうか。また、自宅でネットで仕事をしているのですが、家賃とか、通信費の
の領収書はとっといた方が、いいのでしょうか。

  • 質問者:りょう
  • 質問日時:2010-03-15 23:48:20
  • 0

並び替え:

白色申告者の場合でも、帳簿書類として売上帳、仕入帳、経費帳等が必要です。
これらの帳簿に取引を記録して、7年間保存しなくてはいけません。
(請求書等については5年)

ですから、家賃、通信費その他の経費に関する請求書や領収書は保存しなくてはいけません。
何も残っていないと、税務調査の時に経費計上したものの裏づけがとれないので困ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

青色申告と同じ様に記帳は売り上げ金や支払いなどの帳簿は必ずつけなければ
ならないです。
全て通信費や光熱費等の領収書類は5年間保存です

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る