すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

金持ちほどケチですか?あなたのまわりではどうですか。

  • 質問者:444
  • 質問日時:2010-03-17 00:15:06
  • 0

並び替え:

ケチじゃないと金持ちにはなれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親戚の金持ちは、どケチです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が見てきた金持ちを紹介してみると・・・・ 人目によい物には、バーンと金をかけるが、目立たない物には金を出さないという方がいました。
 以前、その子息と遊んでいた時、私の天体望遠鏡を見て、「いいなぁ」と一言。「えっ?」てなもんで、聞くと、立派なピアノは有っても、趣味の物は買ってもらえなかったそうで、さらに驚いたのは、金持ちに見えたのは外見だけで、実は大きな借金を抱えていました。
 ケチでも有名な方だったので、実は金が無くてケチにみえたと納得しました。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

その通りですね。
割り勘のさいに、1円単位で請求されました。

  • 回答者:四捨五入 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にそうですね。
でも大金持ちは違うんじゃないのかな?
小金をたまたま手にしている人は、ケチになるのかな?と思っています。
ケチだったから、小金が溜まったという図式です。

  • 回答者:ふとっぱら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当です。

ケチです。

私の叔父はお金持ちだけれど、

いつも夫婦でよれよれの服を着て、

節約しています。

うーんと思うのです。

  • 回答者:おんぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友達にいわゆるお金持ちがいますが、かなりお金に大雑把です。ケチかどうかはお金持ちかどうかより、性格かなと思います。

この回答の満足度
  

自分の廻りを見る限りでは

生まれた時から金持ち → 無頓着
自分の代で財を成した人 → ドケチ

という傾向が有ります
『1円2円の金も無駄にしない』そういう意識がないと金持ちにはなれないんでしょうね。

この回答の満足度
  

そうでもないです。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の周りではお金に執着のない人が多い気がします。
値段を気にしずに買う感じかな。

金持ちが金使わないと不況から抜け出せないですもんね~

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イメージ的には、そう感じますね。

いわゆる、財布の紐は締めたまま・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一代成金や小金持ちはケチです。
20代で2千万円持ってるレベルの人たちですね。

元から代々のお金持ちは、無頓着でおおらかです。
もちろん資産は億単位の人たちです。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のまわりではそんなことないですね。
ケチはいませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金持ちほどケチかもしれませんね~

そういえば1度もおごってもらったことがありません。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は貧乏でケチですよ^^
でも金持ちだってケチだからお金いっぱい持ってるかもね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人に対してはけち
自分に対しては無駄にお金をかけている

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、ケチです。
でなければ、お金は貯まりません。
気前のいい人は、お金は右から左へ流れてしまいます。
ケチでしまり屋だからこそ、お金が貯まるのだと思います。

  • 回答者:私は貧乏人でケチです (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい ケチです。
ドケチです。
だからこそ 金を持っているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろです。ただ無駄にお金を使わないが金持ちになる秘訣みたいです。ちなみに夫は、親子でけちです。みっともなくて情けない。床の500円硬貨をすばやく足で押さえGETする姑。外では金持ちぶり、家では生活費をわずか入金の夫、血はあなどれません。

  • 回答者:太っ腹アラフィフ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金持ちほどケチだとおもいます。
義理の父は不動産収入もたんまりとあり、年金もあり、毎月かなりの額を手にしていますが、缶ジュース1本買いません。ケチんぼです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のまわりはどケチがいっぱいです。

お金持ちほど、質素です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金持ちはお金持ちでも、いい年して親と暮らして親の懐で生活する人は、自分の財布からお金を出すのを嫌がります!かなり貯まっているみたいですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでもないです
太っ腹です

  • 回答者:署名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の周りの金持ちは、どケチです。
ケチだから、お金が貯まるのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金持ちと言われる人は無駄なお金は出そうとしませんね。

良い言い方をすれば「節約してる」
悪く言えば「けち」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の周りは金持ちほどケチです。
常識で考えて払わなければいけないようなものでも渋って払わないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。主人の父はかなりお金持っていますが 結構シビアな考えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大金持ちの人は気前がいいけど、ちょっとした金持ちの人は
ケチですね~
お金に執着しまくりって感じの人がまわりにいます。
だからお金が貯まるのでしょうがね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金持ちほどケチな人多いですね。
ドケチすぎくらいな人もたくさんいます。

  • 回答者:よんさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人のほうが多いでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのケースがほとんどです。
そういう人に限ってお金がないとか言います。
自分のことにお金を出しても、他人のことに対してはお金を出さない人も多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おごってもおごり返してくれません。
ブランドものをよく買う人なんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奥さんが学校の先生で2馬力の先輩います。
①部下と飲みに行っても、自分の分さえ出さない。
②女性社員へ売店で買い物頼んでも、代金は後でで済ませる。
③飲み会行くのに遠回りしても、サーと降りてします。
いますよ。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチだからお金が貯まるんでしょうね。
2代目になると散財気味だと思います。

  • 回答者:純子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな方がいらっしゃると思いますよ。
お金を持っている人が、みんな同じ傾向にあるわけではありません。

===補足===
家系的にお金持ちの方、一代で財を成した方、あぶく銭がたまたま貯まった方、いろいろ出自も違いますからね。

この回答の満足度
  

金持ちでも桁が違う金持ちはケチとは思えません。あの人たちは金の生える木ではなく 山や山脈を持っているのでケチから程遠いです。
小銭を貯めている人や成り上がりと言われるような人達は自身で努力したのでケチになっても当然だと思います。と言うかケチでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は父親が早くなくなったので人よりは貧乏でした。
今でも辛抱な生活はしていますが、使うところに使わなければ心の貯蓄ができないとの考えです。
サラリーマンであと1年で定年ですが、うまくいけば億万長者になれそうです。
辛抱はしていますが、使うところは使っていますのでケチではありません。

  • 回答者:旅が好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのような気がします。
昔からの金持ちは、堅実という感じですが、最近の金持ちはけちのような気がします。
外国はそのようなことはないようですが。

  • 回答者:こと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で稼いだ人は、けちな人が多いですね。

親が金持ちの人はケチではないですが、金を使って友達と
繋がっている感じがしますね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチと普通の人がいます
太っ腹な人はいないですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

けちですねかなり。社長なのにとおもいます。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身の回りに真の金持ちがいないので良くわかりませんが、ケチでなければ金持ちにはなれないのが真実でしょう。

1円の価値を知るものこそ、金持ちになる資格があるのでは。
しかし逆に言うと、だからこそ真の金持ちこそ「大事な相手にだけ」気前良く振舞える気がします。

費用対効果をちゃんと見据えてお金を使いますので。

この回答の満足度
  

中途半端な金持ちほどケチな感じがします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の周りでも金持ちはケチです。

金持ちだからケチなのか、ケチだから金持ちなのか・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい そんな傾向ありますね
貧乏人はあれば使います

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ数年で金持ちになった人は、ケチです。

家系を何代も遡れるほどの金持ちで、ケチな人は知りません。

  • 回答者:金持ちには2種類いる (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、だからこそ金持ちになれるという。
つまんない出費ばかりしてたらお金はいくらあっても足りません。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の周りは金に細かい人ばかりです^^;;

この回答の満足度
  

そういう人もいますね。
お金持ちなのに着ている服は普通だったり車も普通だったり
でもケチにならないとお金は貯まりません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の近くのお金持ちは
ケチです。
募金に応じてくれません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当たっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。私の周りではケチです

この回答の満足度
  

自分の周りでお金が持っている人にケチはいないですね。
結構気前良く奢ってくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りのお金を持っている人はそんなことないです。

バンバン食事代とか出してくれますし気前が良い人が多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の周りの本当にお金持ちというか、運が良く、困ったら何処かからお金が入り
というような、生まれ持った金運に恵まれたお金持ちの方はケチじゃないです。

逆に、頑張ってお金を貯めた、苦労をしてお金を貯めたタイプのお金持ちの方は
悪く言えばケチな気がします。お金にシビアというか、自分は一銭も損したくないというか。

  • 回答者:チューリップ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないです。

稼ぎの多い人は、それなりに使っています。

ケチケチしてはいないように見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全てのお金持ちの人がそうとは言いませんが
確かに、お金持ちなのに
チョコレート一つ買うのに1円単位でこっちの店の方が安いとか、高いとか言う人がいます。

そうか、だからお金が貯まるのかと妙に納得してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る