すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「そら殺生です」って使いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-02 19:44:31
  • 0

彼女とのデートで使いました。
今日は月一の前の日
コレを逃したら・・・・ なのでヤル気満々。
いい感じで楽しくデートして
しけこもうと思い車を走らせ
近くのコンビニに寄った時
突然彼女がトイレに駆け込み・・・
あっ、ゴメン きちゃった。

 そんな殺生なぁぁぁぁぁぁ。
って、コンビニで言っちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中出ししたかったですね。

並び替え:

その言い方はしませんが、
「そんな殺生な!」を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、使います。
ただし、語尾が「殺生でんがな」と変化します。
関西では老若男女、野外ライブに集まる若者や知事でも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは言わないですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はもう使わないですね。
昔は使ったかも。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
私の周りにも使う人はいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
意味は知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますよ。
でも私の場合は「そら殺生です」ではなく、「そんな殺生な。」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビではたまに聞きますが、
実生活では使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
社長に「そら殺生でんがな!」とよく泣きついています。

  • 回答者:まんがな (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
周りで使う人もいません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったこともないし
聞いたことも初めてです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
使ったことないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木の那須に行ったときに「それは殺生石です」と言うのを聞いたことはありまんが、
「そら殺生でっせ」という言い方をしたことはありまへん。使いまへん。

  • 回答者:さんま (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稀に使うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
自分より上の世代の人が
言ってるのを聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使わない言葉ですね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
一度も使ったことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

TVの中だけでしか聞いたことありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は使いません。
時代劇とかで聞いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、まったく使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口に出しては言わないですが
心の中で「そんな~殺生な~」って叫ぶことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、使いません。使う機会がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東在住者です。

「そら殺生です」は使わないですね。

関西の方が使っているのは知っていますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
テレビとかでしか聞いたことないです。

  • 回答者:ゆき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますね。
子供の頃から使ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に回答したのに1

思わず「そら殺生やがな」と言ってしまいます。

コメントできるなら、クレームかきこします。

  • 回答者:じらいきらい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
うちの上司、帰り際になると仕事をよこします。
そら殺生ですと心の中で呟いています。
ここで逆らうと後が怖い上司だから、逆らえないんです(><)
今日はその上司が出張でいなかったので、定時で帰る事が出来ました。
いっそのことずっと帰ってこなくていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにそれは使わないです

  • 回答者:しみったれ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、使いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る