すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ホウ酸の使い道。
目薬がわりに買ったのですが使用直前に毒性がある事を知り、人体に使う気がなくなりました。 ゴキブリは苦手ですが殺生するのも嫌なのでホウ酸団子としても使えません。掃除か何か、別の利用方法を御存知でしたら教えて下さい。

  • 質問者:POOHBEAR
  • 質問日時:2008-09-19 18:40:15
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。使用方法以外の知識もいろいろ教えて下さいましたので、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

どんな薬品も大量に用いれば毒になります。
ホウ酸は適量さえ守れば殺菌剤として有効です。
薬局で売っている滅菌コットン(1枚ずつアルミ包装されているもの)は
ホウ酸が用いられています。
家では熱湯で適量で溶いたホウ酸に丈夫なペーパータオルを浸し
密閉容器に保管して使っていました。
手を拭いても良いですし、テーブルを拭くのにも便利です。
2週間位は大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペーパータオルでの掃除なら、家中で使えそうですね。早速やってみます。

並び替え:

ホウ酸は市販の目薬にも添加剤として含まれ2%以下の濃度で、目の消毒に効果があり、消毒とは言っても滅菌効果が極めて弱い(その代わり目への負担も軽い)ので、問題ありません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに購入したきっかけは「目薬の成分にホウ酸が含まれているから」だったのですが、少しでも有害な物は避けたいと思っています。ただ先に頂いた回答によれば一般ゴミとして処分する訳にもいかない様なので人体及び殺生以外での利用方法を募集しております。

一般的には使用できないと思います。
水やゴミとして捨てないでください。
稲や植物の生育を阻害することも知られています。
もし、使われないのでしたら薬局などに引き取ってもらってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。処分する時は薬局の方にお願いしてみます。

基本的に化学品なので殺菌・防腐剤として利用するしか知りません。
確かに多量に摂取すると毒ですが、そこまで神経質になっているのを聞いたことがないので、実験室でも普通に使っていました。
柱などの木材に防腐剤として薄めたものを塗っているとは聞いたことがあります。(日常的じゃなかったですね。すみません)

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。殺菌効果があるなら掃除に使えそうですが環境に悪そうですね。少量でも有害なものは避けたいので、処分の方向で考えてみます。

ゴキブリ退治のホウ酸団子。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございます。ただ質問にも書いてあります通り殺生はしたくありません。他に何かありましたら宜しくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る