すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「お盆に殺生をしてはいけない」と言いますが、さっき、蚊をたたきました。こういうのは例外なのでしょうか?

  • 質問者:お盆だけど
  • 質問日時:2008-08-14 01:50:36
  • 0

厳密に言うと例外ではないでしょうね。でも,蚊に刺されるのは厭ですもん,仕方ないですよ。

  • 回答者:あっ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。ありがとうございました。

並び替え:

殺生に例外はないです。
こっちでは殺生すると地獄の釜が開くといいます。

  • 回答者:かみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。例外はないですね。
ご回答ありがとうございました。

お盆以外も生命のためなら殺生はしてはいけないのはいうまでもないことですし例外かどうかもわかりませんが、あなたと蚊の因果の深い結果でしょうねぇ…

  • 回答者:kudou (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お盆でなくても、そうですね。
ご回答ありがとうございました。

私は信じている宗教がないので、関係無いと思います。
相談者さんは「お盆に殺生をしてはいけない」ということをうたっている宗教に入っているのですか?

  • 回答者:あー123 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じている宗教はないのですが、蚊をたたいた後に、お盆だなぁ。。。と思いまして。
ご回答ありがとうございました。

厳密に言うと例外ではありません。ですが、厳密に考えると、お肉・お魚も食べられません。
日常生活の上で、たとえば(肉魚のおかずでも)命に感謝して残さず
いただくとか、蚊など刺す虫については殺虫剤ではなく忌避剤(虫除け)を
使うなど、できる範囲で無駄な殺生をお避けになればよろしいかと存じます。

  • 回答者:亜美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る