すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHK大河見た方、いかがでしたか?
感想お願いします。
演出というより、ねじまげすぎな場面がいっぱいでしたが・・・

とりあえず今後も見ますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-09 21:43:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

演出でドラマがよくなるならともかく、かえって不自然になってるところが多すぎです。
あんな小さな子が「妹をおろすな」と母に諭すなんて、ありえない・・・
必要なシーンとも思えません。ほかにもいっぱいありますが。
篤姫のことも回答に書いていらっしゃいますが、
あれは自然で、ドラマにも厚みと面白さが増したと思います。
今回の大河はそういう脚色じゃなく、あまりにもひどいなぁと。

回答ありがとうございました。

並び替え:

一応、みましたが。
あまりにも、ひどい、こじつけの連続ばかり、
いくらドラマにするといっても、史実とちがいすぎます。
ばかばかしくて、今後は、みません。
大河ドラマも、もう限界なのかと。

  • 回答者:たろうべい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマであってドキュメンタリーではないのですからリアリズムを突き詰めるなら精神衛生上観ない方がいいでしょう。脚本の田渕さんは前作の「篤姫」でも本来は交流がほぼ無い帯刀との関係を軸に描いてますし、ドラマ性重視であることを明言されてます。ただそれを差し引いてもちょっと現代劇風な「軽さ」が気にはなりました。
暫くはBS-hiで観続けますが、この4月のNHKのBSチャンネル統合によって放送枠が動けば、やめてしまうかも知れません。

  • 回答者:てれびずき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てがドラマという感じで見ればいいと思いますよ。

歴史を下手に知っていると、胡散臭いと思うところもあるかもしれませんが、戦国時代の女性は、脇役で、資料的にもあまりなく、だから勝手に作りやすい要素もあるのではないでしょうか。

おお基に誤りがなければ、それでよしとしましょう。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鈴木保奈美が出てたのには驚きです。またこれからのナレーションも担当しそうですね。
昔の東京ラブ○の時からはちょっとやつれてオバサンになってて、ちょっと芝居も下手になった気がします。大河時代劇的にはやっぱり、なんで主人公がこれなのって感じです。なんか、NHK内の製作機関と滋賀県の関係があやしいですね。ミスキャストってあるけど、ミス題材って致命的ですね。
全国民の税金使って製作してるのですから、全国的にもっと有名な主人公で設定してほしかったです。

  • 回答者:そっちょくくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねじまげすぎというか、本当に信長もびっくりって感じじゃないですか。
いやあ浅井長政の息子はどこへ? 台詞もなんというか…。
前の方も書かれているように突っ込みどころ満載。
突っ込みに厭きるまで見ようかな…たぶん2,3回だけど。

  • 回答者:茶々が助けたお江 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回も、そんな感じですね。 内容も、ツッコミどころが満載でした。
大河ドラマの場合、主人公の悪い部分はすべてカットして、良い人物みたいに見せるよう演出するため、今回も「こんなものか・・」という感じでした。
まあ、戦国時代の作品は好きなので、フィクション作品だと割り切って今後も見ようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのように感じますね。
美しい大河ドラマを目指してるってこの前スタッフの人とか言ってましたよ。
今後も見ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両側を結んだ小豆の逸話は、お市がやったはずなのに、侍女になっている。
嫡男(万福丸)が居てその後処刑されたが、登場してない。(男子は側室の子だから?)
という、細かい話はありますけどね。
戦国物は好きですから、これからも見ると思います。

  • 回答者:のだめのイメージは捨てよう! (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりドラマだなぁと思いました。
歴史を忠実の再現するのは無理なのでしょうね。
普通のドラマだったらよく出来ていると言うことになると思います。
取りあえずフィクションのつもりで見ます。

  • 回答者:えら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る