すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンで使うUSBタイプのHDDを購入しようと思ってます。
テレビ用と書いてある物はパソコンでは使えないのでしょうか?

値段が安ければ置き型とポータブルのどちらでもいいのですが
値段で決めてよいのでしょうか?
ちなみにパソコンはノート型です。

あと500GBのものでもしおすすめがあったら教えて下さい。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-07-13 13:04:06
  • 0

テレビ用と書いてあるものでも保存のためには殆どがパソコンに繋ぎますから、
問題なく使えます。また、そのためにUSB端子があります。
置き方とポータブルは値段と使い勝手で決めて宜しいです。

500GBだとすぐにいっぱいになりますし、値段も大差ないので1Gにされた方が良いように思います。
(映画など撮り貯めるとすぐです)
Amazonでバッファローの1Gを買いましたが、安くツール類も充実していて便利に使ってます。

===補足===
ごめんなさい。1Gじゃなくて1Tですね。暑くてぼーっとしてました。

  • 回答者:るる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足コメントまで有難う御座いました。
るるさんのコメントを参考に1TBのものを注文しました。
まだ届いてはないですが。。。
HDDを買うの初めてで500がどのくらいかもわからなかったので
るるさんの意見は大変有難かったです^^

どうも有難う御座いました♪

並び替え:

500GBぐらいのやつでも今バッファローで1TBぐらいのやつでも今だと値段があんまり変わらなくなってきてる。それなら容量の大きいのを買うと後々のことをかんがえるといいんじゃない? でも、持ち歩くなら値段が高くても、用途に見合うやつがいいよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ち歩くこともありませんし値段も大差はなかったので
置くタイプの1TBを購入しました。
貴重なご意見有難う御座いました。

テレビ用でも大丈夫です。
USBでつないでしまえば問題ありません。

値段で決めてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBケーブルは共通ですのでTV用でもどちらでも使えます。
TV用と書いてあるのはそれ用に初期化したり動画が
入ってたりするだけです。
ノートパソコンと一緒に携帯して使うならポータブルの小型のは
便利ですが、USB給電のみのモデルはPC側の電力不足で
うまく動かないこともあります。ACアダプタも付いていたほうが
安定して使えます。家でだけ使うなら据置型が良いでしょう。
それとスピードですがHDDの回転数が7200、5800、4200
などありますが数字が大きいほど速いです。
バッファサイズも大きいほど速いです。
500GBなら数千円からあると思いますが最近は1TB(=1000GB)でも7千円位です。
メーカーはBUFFALOやアイオーデータの製品なら保証等もあって安心して
使えると思います。
とは言ってもHDDは衝撃に弱いので電源入った状態で落としたり
すればほぼ確実に壊れますし保証対象外ですのでご注意ください。

  • 回答者:パソマン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変丁寧なご回答を有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る