すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

宗教には宗派がありますが、みんな他宗派を批判したり、敵対したりするものですか。

  • 質問者:kki
  • 質問日時:2011-07-15 00:01:56
  • 0

並び替え:

その宗教信者によって様々です。
何とも言えませんが、 宗教によって敵対の意識を持ったりするのはおかしくないと思います。
私の宗教はそんなことありませんが。 まあいろんな人がいるように宗教にもいろいろあります。だから臨機応変に対応するしかないですよね^^;

  • 回答者:キラ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

対立している宗教もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お釈迦さまやイエスキリスト・アラーの神はそんな事をしてもいいとは言っていない筈ですよ。
とは言っても現実の戦争は宗教戦争が多いと言う事で、中世ヨーロッパにも宗教戦争はありました。
本来はそんな事をしてもいいと、神様はいっていないのに、その宗教を信じる人が勝手に解釈をしているんです。
神様・仏様もいい迷惑でしょうにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寺の住職です。
仏教で考えてみても、元は同じお釈迦様の教えであっても、個々のとらえ方の違いが生まれて宗派によって分かれていきます。ですから、どうしても自分たちの宗派の教えを守るために他の宗派を批判するという構図が生まれてくるのが常です。
あからさまに批判や敵対をすることは、イメージを悪くするから控えているのだと思います。日本では、批判はあっても共存共生するということが大事にならないのでしょう。
また、世界宗教で仏教だけがいかなる戦いをも認めません。しかし、他の宗教は、聖戦のもと批判は武力で押さえようとして今でも戦争が絶えません。
仏教の教えの素晴らしさを世界に広めましょう。

  • 回答者:のぶやま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他宗派を批判して争うのは究極的に誰をおとしめているかというと
昔から
宗門争うのは釈迦の恥
というように、一番偉い開祖とか神様をけなしている落ちこぼれになりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのとおりです。自分の宗派の教えが絶対に正しいのですから、余計な思想を
入れられて信者が心変わりするとこまりますよね。
だから、いかなる手段(暴力や戦争)を使ってでも阻止しますね!

  • 回答者:アラーVSキリスト (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によると思います。過激な人もいればそうでない人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教の教え的には対立とかはしないと思うのですがね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくとも僕は創価学会員で、宗門(日蓮正宗)と対立はしてましたね。創価学会は日蓮正宗の護持団体のはずなのに

この回答の満足度
  

ありますね。

日本だけではなく他の国でもあると思いますが、
やはり宗教にのめり込んでいる人の
気持ちや思想は半端なく過激なものに変わってくると思います。

そうでもない人も中にはいます。
宗教に入っている人たちを見分けるのは簡単ではないし
だからと言って差別や虐めもなく
また極端に怖がることのなく普通にしてくれたら思います。

この回答の満足度
  

異教徒以上に過激な事もあります

同族嫌悪か内ゲバの可能性があります

中東では命のやりとりにまでなっています

  • 回答者:秘匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度はどこもあると思います。
自分の信じている思想が一番と考えているから。
一神教ならことさらです。
仏教ならば本当に突き詰めれば空なのですから
批判もないはずですが、やはり存在します。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリスト教徒ですが、近年とくに他宗教や宗派を超えたエキュメニカルな動きは盛んになっています。
世界的に宗教対立が絶えないし、そのための戦争や紛争がなくならないのも事実ではありますが、どの宗教も本質的に好戦的、排他的ではないです。一部のファンダメンタルな教派、もしくは宗教を盾にとった他の利害関係による対立が目立っているのだと思います。
今の日本で言えば、他宗派を批判する人はどの宗教宗派にも、個人的にはいても、特定の宗派がどうとは言えないと思います。多少傾向はありますけれども。

  • 回答者:peace (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他宗派を批判することは、どの宗教においてもありますね。
批判だけでなく、攻撃から、争い(戦争)になることもありますね。
しかし、仏教は比較的その傾向が少ないのではないでしょうか。少なくとも今の日本の仏教で、昔からある宗派は比較的平和で、他宗派を攻撃するようなところは少ないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る