すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

日本には古くからある仏教の宗派、何万もの新興宗教があるのに江戸時代の黄檗宗以降新しい宗派がでてきてないようです。

教科書にのるような宗派にするにはどのような基準があるのでしょうか?
きっと簡単には認められない何かあると思うので教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2009-01-16 10:46:41
  • 0

並び替え:

信者が100万人以上で100年以上の歴史があれば載ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんの宗教が生まれ、消えていきます。
沢山の人が信仰する宗教の創設は、価値観の多様化でこれから可能性が少なくなるかもしれません。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教科書に載るような宗派になるにはというと・・・国を騒がせるような事件を起こすしかないでしょうね。
今は、隙間産業のような新興宗教は乱立していますが、皆の記憶に残っているのはせいぜいオウム真理教でしょう。それもあの事件があったからです。ウン年後には国を騒がせた事件を起こしたということで教科書に載るかもしれません。その線を目指すしかないでしょうね。

政教分立を唱えている現在、新たに日本で起こった宗教として教科書に載る=国家が認めた宗教、宗派ととらえられる恐れがあるため、古くからある宗教以外載せるわけがありません。プラスの意味で載ることは無理です。

  • 回答者:無理難題 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「教科用図書検定基準」では
『政治や宗教の扱いは公正であり、特定の政党や宗派又は
その主義や信条に偏っていたり、それらを非難していたりする
ところはないこと』という考えがあります。
一方、明治以降も「新興宗教」はたくさんあり
それをかいつまんで乗せることは結局その宣伝になりかねませんし
下手するとオウムのようにおかしいところも混ざるので
新しいところは載せにくいです。
全国民が認める存在になれば必ず載るでしょうが
現実にはきわめて難しいと思います。

  • 回答者:玉石混淆 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十分に有名で信者の数も多く歴史が300年くらいあれば
きっと教科書にも載ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
しかし各宗派の開祖一代で立宗しています。
数十年で出来ることになります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る