すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご飯を食べ過ぎちゃって、そのあとおなかが苦しくなることがしばしばあるんだけど、どうすればいいでしょうか・・・?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-10-03 14:52:01
  • 1

並び替え:

人間には満腹中枢という神経が有って、その神経が働くと食べたくなくなるので、早食いしてしまうと神経が働く前に満腹以上食べてしまいます。
だから、ユックリと食べると丁度いいご飯の量だけで良くなります。
したがって食べ過ぎるという事はなくなりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらくじっとしている。
寝転がるより、座って何かにもたれかかっている方が楽です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎないように注意する。
といっても、食べてるときは気付かず、食べ終わって、あぁ~苦しい・・・って思うことが多いんですよね。

休んでから少し体を動かすといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大田胃酸飲んで寝転がってます・・・
太っちゃうけど、楽になります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずご飯を食べ過ぎないこと。
苦しくなったらできるだけ安静にして
30分くらい座って休憩してください!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もつい食べすぎちゃいます。
ご飯を食べる前に、

お水を飲む
汁物を先に飲む
キャベツの千切りを食べる
こんにゃくやところてんを食べる

など、ご飯を食べる前に少しでも胃に入れておくといいですよ。

そして、あとはご飯をゆっくり噛んで食べる。

食後には一気に水分を取らない。
(胃液が薄まるので消化するのに時間がかかってしまうので)

もしくは、お茶碗によそったご飯だけ時間をかけて食べる。
(おかわりは絶対しない気持ちで食べると時間をかけて食べられます♪)

やはり、時間をかけて食べると満腹中枢が上がってくるので
ゆっくり食べるのは有効だと思います。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もそうやって後から後悔することがあります。
先に野菜を一杯食べるようにしています。
満腹感は同じでもカロリー的には随分違っているはず!!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎないのが一番です。
食べ過ぎたら走り回りましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりますよ。
わたしもそうだからです。
食べ過ぎないようにしましょうね!

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆっくりよく噛んで食べれば、食べ過ぎることなく満腹感が得られると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るのではなく、ソファーにもたれかけ(胃酸が逆流しない体勢)しばらく収まるのを待つ。
苦しい間は激しい動きをしない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあります。とりあえず寝ます。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べすき無い事が一番ですね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹八分目がわからないんでしょうね。
いつもの半分くらいで一度食事を中断、様子をみてちょこちょこ食べてみては?

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後に美味しいデザートを用意しておく。
できれば、フルーツとケーキ。
そして最後にコーヒーを飲む。
これは意外と食べ過ぎ防止になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎには正露丸がよく効きます。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸薬を飲んで静かにしましょう。

  • 回答者:みるみる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢するしかないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を食べ過ぎなければいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらく消化する30分後..ランニングにでもいきましょう。腹八分目といいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20回は食べ物を噛むようにする。そうしたら満腹感が頭にいくので食べすぎにならないと思います。
苦しくなったらベルトをゆるめてボタンはずしてファスナーを少し下ろす。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレで前食の物が出るまで待つ、がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ足りないかなって思うぐらいで食べるのを
辞めると良いとおもいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹八分目です。
食べ過ぎた場合はじっとして消化されるのを待ちましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆっくり食べると自分の満腹度がよく分かります。

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大好きな彼女の膝枕で横になって安静にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正露丸などを飲んだらマシになります。
次からは腹八分にしましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹も身の内
食べ過ぎ注意です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎないようにする

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横になって休んだ方がいいですよ、
それと食べ過ぎないように、ゆっくりよく噛んで食べた方がいいと思います。
出きれば長い時間をかけて食べると、食べ過ぎ防止できるかも。

  • 回答者:匿 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹八分目でやめておく、というのが薬のお世話にもならず、
健康にもよいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎたら胃を休ませるしかないですね
横になりましょう

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦しさをかみ締めて学習しましょう。
食べる量などに関しては犬猫のほうがずっと学習能力があるんですよね。
一度お腹こわすと、次からは自分でセーブする。
この点は人間が一番アホみたいです。
私もアホなので正露丸やだらすけが欠かせません。
だらすけ、結構いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたものを克明にメモすることです。
3か月後には、食べ過ぎをしなくなるはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらく横になったほうがいいですね。
すぐ、運動したら、横っ腹が痛くなります

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試した事は無いのですが、コーヒーを飲んだら消化が早くなると聞いた事があります。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散歩とか運動すればよくなります。それすらもできなくらい苦しい時は横になる。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、苦しくなくなるまで横になります。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右腹を下にして寝ると早く消化しますよ♪

  • 回答者:私も膨満感 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらく横になりましょう。 横になっているときは右を下にしましょう。
消化の促進に有効ですよ。

  • 回答者:サンジの料理 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る