すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

親が75歳になり後期高齢者保険に加入するのですが、実際のところ
年金からどのくらい引かれるのかが分かりません。
調べましたが分からなかったもので・・・
どこか分かりやすく書いてあるところはありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 11:26:17
  • 0

並び替え:

後期高齢者保険の保険料は、運営する各都道府県の広域連合で、均等割、所得割率などが違います。
保険料については、役所で問い合わせるのが良いでしょう。
年金からの天引きについても何月から引かれるのか等、詳しく説明してもらえるはずです。
最初は、窓口での納付になると思います。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所得によって変わるので、市役所へ電話して直接聞くのが一番いいです。
父に代わって手続きをするため、何度か問い合わせた事があります。
名前と住所を伝えればすぐに調べてくれますよ。
HPなどにも書いてありますが、とてもややこしい計算をしなければ
いけません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご参考に。
http://www.city.uji.kyoto.jp/data/5ioYudau3dWBBqr/hokenryo.html

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る