すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

近所の方に頂いたヤーコンを2年ほど植えっぱなしなんですが、使い方をネットで検索してもいまいちな感じです。何かいい使い方ありませんか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-03 17:51:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆さま、ありがとうございました。
複数の方に回答いただけると思ってみなかったので嬉しかったです。
一工夫すれば方法は結構あったんですね。実際に使ってらっしゃるお話はとても
参考になりました。
ベスト回答はなかなか興味深いサイトを紹介していただいた方に決めさせて頂きました。

並び替え:

ヤーコンはシャリシャリした食感なので、ポテトサラダにキュウリの代わりに入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは簡単でいいかも^^
ですね。きゅうりのかわりですか。考えてもみなかったです。

下で既に書かれている方もいますが、
ウチではヤーコンはきんぴらになって出てきます。
ここのサイトの作り方を参考に作っています。(ウチは何故か黒ごまで作られています^^;)
http://user.shikoku.ne.jp/ya-con/ryouri/21.htm

あと、アクは本当にすごいです。ヤーコン自体が瑞々しいので、
炒めたあとの料理から時間が経つと水分が出てくるのですが
アク抜きをしていても黒っぽい水が・・・。

サツマイモと見た目は似ていますが、
サツマイモと同じ感覚で料理するのは危険です。(スイートポテトみたいには出来ません)
似ているのは見た目だけ、食感などはまったくのベツモノです。
水分量が多く、シャキシャキとした食感が特徴ですから・・・。

参考にしたサイトには色々と他のヤーコンメニューが載っていました。
ご存知かもしれませんし、あまりお気に召さないかもしれませんが宜しければ参考までに。
http://user.shikoku.ne.jp/ya-con/ya-kon-recipe.htm

ついでにこんなサイトも。(ネットで検索しているのなら知っているかもしれませんね^^;)
http://www.daichi.nu/naehanbai/yaakonnae/yakonbanasi.htm

  • 回答者:オリゴのおかげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、こんなサイトがあったとは!
検索の仕方が悪かったんですね。工夫次第ですね。
しかし、やはりアク抜きがポイントのような。

実家でもヤーコンを作っています。刻んで味噌汁に入れたり、サッと湯どうししてサラダにしたり、炒め物に入れたりして使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ですね。とりあえず、できそうなところからやってみようと思います。難しいと思い込んでいたのかもしれないですね。

お茶にしてみてはどうですか。
ちなみにお茶にするときはヤーコンをお湯に浸せばいいだけですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉は乾燥させないと生では苦味があるのでイモを、でしょうか?確かにお湯に浸すだけなら簡単かも。

我が家では時々 ヤーコンが食卓に登場します。お通じも良くなるし甘みがあっておすすめですよ。そのまま生で醤油などをつけてもシャキシャキとした食感を楽しめるし(灰汁が強いので水につけておく必要があります) きんぴらや天ぷらで食べるのもおいしいです。個人的にはきんぴらが一番好きです。あとヤーコンを販売している方が試食用に出していたヤーコンの甘酢付けと味噌漬けもなかなかおいしかったです。とにかく灰汁が強いので それだけ注意すればごぼうやサツマイモなどと同じ感覚でいろんな料理にアレンジできると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

灰汁ですか・・・初めて知りました。実際に食べている方の貴重な意見が聞けて嬉しかったです(ホント周りで話題にならないので)
参考にして食べてみたいと思います。

いくつかレシピを拾ってきたので貼っておきます。
あまり代わり映えがしない気もするのですが・・・
http://www.ya-con.net/02tsuhan/0201-04.htm
http://www.ami-yacon.jp/yacon_ryouri.html
http://www.tsukubayacon.com/reshipi.html
健康にはいい食材のようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べて頂きましてありがとうございます。やはり、ひと手間かけないとだめなんですね。それがカラダによくても普及しない原因なのかなあ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る