すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

投資信託の儲けはどうやって申告すればいいのですか?

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2008-11-25 16:26:20
  • 0

並び替え:

特定口座に入れてあれば大丈夫です
不安なら税務署で聞くことをお勧めします

  • 回答者:asou (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特定口座は、買い付ける前に作られていませんか?
作られていれば計算はそこでやってもらえます。

作ってないと、自身で申告をすることになります。

個別元本を計算しないといけないので、面倒かもしれませんよ。
買い付け値段から、特別分配金となっているぶんを引いて、それと売却代金とで損益を出すことになります。

買われた銀行もしくは証券会社に聞かれると教えてもらえると思いますよ。
ただ、ネット証券などで買われていると聞くところがあるのかどうか不明ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特定口座に入れていないのでしょうか?
源泉徴収ありにしておけば売買益から既に源泉税を差し引かれた金額が入金されています。
そこで課税関係は完結です。申告の必要はありません。
源泉徴収なしであれば取引明細書が年明けに届きますのでそれを元に3月15日までに税務署で確定申告すれば大丈夫です。

  • 回答者:ぴんくのうさぎ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行で、自動的に税金処理をしてくれるよう手続きされるのが一番楽でオススメです^^
投資信託を注文した際、そういう手続きができます。

  • 回答者:そだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口座や、そのものにもよりますが・・・

申告するのは、確定申告だけです。

税務署で・・・無料相談もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る