すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションのセールス電話が掛かってきて断った人で、
実害があった人っていますか?
例えばニュースにあったような
宅配ピザに勝手に注文されたとか
家に乗り込んで来たとか。

うちは今のところないのですが、こわいです。
昨日そういう電話が掛かってきたので「いりません」と言って切ったら
すぐにリダイアルで掛かってきて
何度「いらない」「興味ない」と言っても駄目で
最後には脅し文句のように「そっちに行く」と言われたので
「本当に来たら本当に警察を呼ぶ」と対応しました。
本当に来るかこわいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-07 23:07:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
現在特に変わった様子もなく安心しています。

マンションじゃないものでありました。
何のセールスか忘れましたが、
「いえ結構です」という断りかたが無礼で、
押し売りを断っているようだとのクレーム。
そのとおり、押し売りと同じじゃんとは思いましたが…。
イタ電をやられました。

ピザや家にくるようなことはありません。
あったら警察に相談します。

大丈夫、心配するとあちらの思うつぼ。
あちらだって、いつまでも引きずっていても売上に繋がりませんから。
家にくるようなことはまずない。

  • 回答者:押し売りなのに (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それが実情であれば恐喝未遂になり、来た要らない物を強制するよですと、恐喝罪に変わります。即110番です。仮にその仲間が貴方の家に何かを注文して届いても、その過失は貴方に発生しないので品物を受け取らずお金も支払う義務は発生しません。怖がらず、ドンと構えていた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず近くの交番にこの出来事を必ず話して、記録をとっておいて貰ってください。
次に何かあったときに警察を動かしやすくするためです。
警察署の生活安全課でも電話でこの出来事を話して、記録をとってもらうというやり方もありますが、今のところの状況ですと交番のに行って話しをした方が良さそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先々週、大手のマンションのセールスマンから電話が掛かってきて、断りを入れました。
その後は、電話はありませんし、嫌がらせ等受けたことはありません。

やはり、毅然とした態度でのぞむことが良いでしょう。

  • 回答者:JUN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これから録音させていただきますって言えば引っ込みますよ。
警察や消費者センターへの苦情も忘れずに。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要らない物を要らないと言って、実害を被った事はありません。あまりしつこい様ならば、会話を録音して警察に相談すれば良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人の友人にその手の者がいまして、通常は、単なる脅しといっていました。
気のよさそうな人、弱そうな人にターゲットを絞りこむ常套手段で、だんだんエスカレートしていくそうです。だから、きっと宅配ピザを勝手に注文された人は、気が弱そうだと思われてセールスマンをそんな行動にさせたのでしょうね。
とにかく、毅然とした態度をとることが大切です。ちなみに、セールスマンが本当に来て、家に上がり込めば、住居不法侵入罪が成立しますので、大声で近所の人を呼んで(証人となってもらう)、警察に連絡するのがいいと思います。

  • 回答者:木枯らし紋次郎 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場にしつこくかかってくるのがあって、同じような脅し文句がありました。
念のため、警察に行ったら、ノルマが達成できなくて辞めるつもりのアホがよくやる行為のようです。
結局、何を元に電話して来たかが解ったので、特に心配はしませんでした。

まず、押しかけてくることはないようです。

  • 回答者:・・・ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり態度が悪かったので
たしなめたら、暴言をはかれました。
頭にきたのでその会社に電話して苦情を言ってやりました。
それと消費者相談センターに報告も。

実害は週1以上電話が来ることですかね。

  • 回答者:sooda君 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も行くぞ。って言われて 怖い 脅しですね。  恐喝ですか?
警察に被害届けを出します。って言ったら向こうから切りました。
なんだかんだ虚勢を張って電話してきても 警察にはビビルへたれですのでこないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る