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自動車の燃費を良くする方法を教えてください。
運転の仕方やメンテナンスなど、何でも良いのでお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-01 17:22:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
みなさん、それぞれ色々と工夫されているようですね。
とても参考になりました。

・ふんわりアクセルeスタート
普通の発進より少し緩やかに発進するだけで(最初の5秒で時速20キロが目安)、11%程度燃費が改善。

・加減速の少ない運転
車間距離を詰めたり、速度にムラのある走り方をすると加減速の機会も多くなり、市街地で2%、郊外で6%程度燃費が悪化します。また同じ速度であれば、高めのギアで走行する方が燃費が良くなります。交通の状況に応じ、できるだけ速度変化の少ない安全な運転をすること。

・早めのアクセルオフ
エンジンブレーキを使うと燃料の供給が停止されるので、2%程度燃費が改善される。停止位置が分かったら早めにアクセルから足を離して、エンジンブレーキで減速しましょう。減速したり坂道を下りる時にはエンジンブレーキを活用しましょう。

・エアコンの使用を控えめに
気象条件に応じてこまめに温度、風量の調整を行いましょう。外気温25度の時にエアコンを使用すると12%程度燃費が悪化します。

・アイドリングストップ
10分間のアイドリングで130cc程度の燃料を消費します。

・暖機運転は適切に
現在販売されているガソリン乗用車においては暖気不要です。寒冷地など特別な状況を除き、走りながら暖めるウォームアップ走行で充分です。暖気することにより走行時の燃費は改善しますが、5分間暖気すると160cc程度の燃料を消費しますので全体の燃料消費量は増加します。

・道路交通情報の活用
1時間のドライブで道に迷って10分間余計に走行すると14%程度の燃費悪化に相当します。地図やカーナビを利用して、行き先、走行ルートをあらかじめ計画、準備をしましょう。また、道路交通情報をチェックして渋滞を避ければ燃料と時間の節約になります。

・タイヤの空気圧をこまめにチェック
空気圧が適正値より50kPa不足した場合、市街地で2%、郊外で4%程度燃費が悪化します。

・不要な荷物は積まずに走行
100kgの不要な荷物を載せて走ると3%程度燃費が悪化します。

・エアフィルターの交換
エンジンの空気取り込み口に付けられているエアフィルターはエンジンに流れ込む空気の有害なゴミやホコリを取り除きます。使っているうちに目詰まりを起こします。交換しないと必要な空気が送られず、燃費の悪化やエンジンの不調を及ぼします。3万キロごとの点検・交換。

・高速走行する時は窓を閉めると空気抵抗が減り燃費がアップ。

  • 回答者:ReCoo (質問から6時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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・短距離は乗らない。少なくとも、10km以上は乗る。
・信号待ちで10秒以上止まる時は、アイドリングストップする。
・車に余分な荷物を置かない。(ガソリンも満タンにしない方が良いかも)
・道路は出来るだけ一定速度(時速50kmとか時速60km)で走るようにする。
・タイヤの空気圧は高めにする。
・急加速しない。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃費アップのグッズを使用するのもひとつの手だと思います。
オートバックスで以前ためしたSEVというものはフェイエルホースに巻きつけるものでしたが、加速感が1500→2000CCにアップしたような感じがし燃費も向上したように思いました。しかし値段が45000円くらいしたと思います。

  • 回答者:mobi (質問から23時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進急ブレーキを避け、停止する際、ブレーキを踏む前に、エンブレを使うと、燃費が伸びますよ。
タイヤの空気圧も少なすぎず多すぎず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピードをあまりださないようにすること。
ブレーキを踏むのを少ないようにアクセルの調節をして安全運転をすること。
少しは燃費が良くなると思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から7時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進はしない。トランクの荷物は減らす。
ガソリンが高騰していた頃、その二つはすぐできることだからと、テレビで頻繁に流れてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ともかく丁寧な運転をすることです
これだけでも燃費が良くなり、タイヤの磨耗が少なくなります

他の車より少し加速を控えるだけでも燃費が良くなります(エコランみたいにあまり遅いと迷惑です)

  • 回答者:急いでも信号に引っ掛かるだけ (質問から5時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加速時はアクセルをゆっくり踏み込む。
前方の車間距離や信号を見ながら、
アクセルオフを早めに行う。
長時間のアイドリングをしない。
タイヤの空気圧を規定値にする。
できるのはこんなところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく急発進と急加速をせずに、なおかつ一定の速度で走るようにしています。

  • 回答者:garuma (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.急発進をしない

2.信号で止まる前は、アクセルを外し、助走運転

3.タイヤの空気圧は僅かに高目

4.余分な荷物は載せない

5.エンジンオイルは、7000km以下で交換

6、エアコン系を付けない  等

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが、以下を実践しています。
①タイヤの空気圧をまめにチェックし、適正にする。
②荷物をなるべく載せない(車重を軽くする)。
③急発進、急停止を避ける。

  • 回答者:カリブー (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジン回転数1500rpm以上でアクセルオフにすると
燃料カット(燃料0)になりますので、下り、停車時には
なるべく使うようにしております。

シフトダウンなどを使って上手に回転数を
保つようにしてください。

あとは近距離ならなるべく乗らない。
自転車、歩きにする。
エンジンが温まっていないときは燃費が悪いですから。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発進は5秒で20kmがいいとテレビで行ってました。

  • 回答者:実践中 (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・急のつく運転をしない。
・やんわり加速する
・空気圧を適正に
・エンジンオイルは定期的に交換
・アイドリングストップ
・トランクの無駄な荷物を降ろす。

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車間間隔をしっかりあけて、一定の速度で走行。
急発進、急停車はしない。
エアコンをつけない。
アイドリンクストップ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり急発進や急ブレーキはよくないですね。
加速も回転数を上げすぎないようにすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるエコドライブの実践が良い(はず)です。
個人的な実感としては「多少良いかな?」程度ですが、以下を実践しています。

①スタート時は、アクセルをゆっくり踏む = 20km/hrに達するまで4秒かける
②減速時はエンジンブレーキを多用
③なるべくスピード一定で走る = 無駄な加速、減速禁止
④タイヤの空気圧を定期的にチェックし、適正値に保つ

最後の④が抜ける時がありますが、これが一番効きそうな気がします。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピードを出しすぎないことですね。車間距離を空ければスピードを抑えることができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空吹かししない、スピードを出しすぎない、アイドリングストップ、効率用エンジンオイルの利用といったところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は急加速などはしないのはもちろんですが、省燃費オイルを使うようにしています。
坂道の下りではATの場合、最近の車はフューエルカットが働くのでエンジンブレーキを適度に利かせたほうが有効な場合があります。
それとタイヤの空気圧も注意点ですが、窒素ガス充填も多少は有効だと言われています。
一台あたり2千円とかそんなものですが長い目で見ると結構トクだったりします。

  • 回答者:soodaくん (質問から35分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンに負担をかけない⇒重量物の撤去、ガソリンを満タンにしない、
ガソリンの供給⇒アクセルを踏まない、離す(赤信号などでの停止の際はアクセルを離          すとガソリンの供給がストップされます。後続車に気をつけて!!)
          スタート時はゆっくりと踏み込む。
          坂道はある程度加速させることが必要。
あと急ハンドルや急加速などを控える。アイドリングは短めに。タイヤの空気圧は高めに
これらを実践したら5%くらい燃費が向上しました。

ガソリンも空にすると、地震などの非常時に対応できなくなるのとタンク内が結露しやすくなりますので、このあたりは自分の優先順位をつけて下さい。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から32分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急停車をしないようにしています。あとはエアコンをつけないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず運転の仕方を変えることです。
惰性を利用して走るのが低燃費のコツです。
速めにアクセルを戻して走ることです。
アクセルを踏んでいるとそれだけ燃料を消費します。
NHKテレビ、新聞などのメディアで紹介された
モータースクールの教習で習ってきました。
速めにスピード上げて、
あとは速めにアクセルを戻すことが低燃費のコツと教わりました。

http://www.fine-motorschool.co.jp/eco/index.html

  • 回答者:三毛猫 (質問から17分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ガソリンを満タンにしない(車体が軽くなる)
②余計な荷物を降ろす(ゴルフバック等)
③ATであれば、クリープ現象を利用しての発車
④坂道前は、余裕を持って加速しておく
⑤急発進をしない
⑥車間距離をしっかりとって、余裕をもった停車(アクセルもできる限り早くはなす)
⑦タイヤの空気圧は適正に保つ
⑧エンジンオイルをどろどろの状態で利用しない

私がぱっと浮かぶのは以上です。
ご参考になれば幸いです。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要な荷物は積みっぱなしにしない。急のつく運転はしない。タイヤの空気圧はちょっと高めに。信号待ちの時はエンジンオフ。エアコンは極力使わない。エンジンを始動したらすぐに発車する。エンジンへの影響は判りませんが、下り坂などはニュートラルで転がす、この方法で私の軽自動車(AT)10/ℓ~12.5/ℓになりました。車は平成8年式ミニキャブブラボーです参考になれば良いのですが。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセルをむやみにふまないことです。前方が信号赤ならはやめに、アクセルペダルから足をはなすとか、急な加速を避けるとか、です。アイドリングもやめるとかも重要です。
あと、軽量にすることです。トランクルームにいれっぱなしの荷物は、おろすとかです。
これらで2,3%は燃費が改善できます。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車間距離をとって走ることもいいそうです。
あとは、余分は荷物は載せないこと。
一定の速度で走るもの燃費よくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセルを踏み込まないのが王道だと思いますが、運転中も出来るだけ速度を一定に保つのがいいと思います。スピードを出しすぎずに回転数が1,000回転~1,500回転の間くらいで一定になるようにメーターを見ながら運転すると良いのではないでしょうか?
特に高速道路で運転中は、アクセルペダルの上に軽く足を乗せた状態(アクセルを踏み込まないし、離しもしない状態)でずっと運転できると回転数が低くなり、燃費が良くなります。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンをつけない。
ブレーキを踏まない
急発進急停車しない
タイヤの空気に気をつける。

これで燃費はあがるはずです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急加速はやめる、等速運転を心がける。
無駄なアイドリングはしない、タイヤの空気圧をこまめにチェックする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

く言われるのがご存知も通りアイドリング防止です。

エアコンの温度を出来るだけ暖房では下げておきます。
無駄なスピードは出しません。
無駄な荷物は下ろしておきます。
停止からゆっくりスピードを上げます。
そして近場では乗りません。停止、発信は無駄に燃料を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどの暑さ・寒さでなければ、エアコンはつけないようにしています。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセルを急に踏み込まない。とかは皆さんが回答されると思うので・・・
・余分な荷物を車に載せない
がいいと思います。軽い物なら関係ないと思うのですが、重いものを運ぶ分、
余計にエネルギーが必要なため、ガソリンを消費してしまいます。

  • 回答者:K (質問から4分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急アクセル・急ブレーキをやめるだけでもだいぶ違うよ。
あとは長い時間の停止の際はエンジンを切る!

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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