すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

求人募集を見ていて思ったのですが
「若干名」というのは具体的に何人を募集しているのですか?

職種に問わずよく見かけますので
特定の業種でもないように思うのです

  • 質問者:じゃっかん
  • 質問日時:2009-01-04 19:49:41
  • 4

普通は2,3名なんですが、これが曲者で実はいい人が来るまで応募という、一つのブラフの場合が多いですね。
今はちょっとした求人でもすごい数の応募があります。
本当は一人しか採用しない場合でも数名に採用通知を出します。
実際、断ってくる人もいます。その辺を見込んでの数ですね。
で、雇ったものの間に合わない場合、試用期間ということで実に早くに切ってしまいます。
実際には確定した人数は決まってないですね。
会社の規模にもよりますが、まず5人から10人程度が実数です。

  • 回答者:匿名くん (質問から9分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わが社では、3人から7人程度のイメージです。
最低必要ラインは3名から5名程度ですが、優秀な人材がいる場合は、それを超えて採用することもあります。
今は、企業のリストラなどで優秀な人材が溢れているようですので、人材不足で採用を見切っていた場合でも、優秀な人材が確保できそうですので、再募集を検討しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010009055
http://gogen-allguide.com/si/jyakkan.html

  • 回答者:ルル (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少人数という意味で、具体的には決まっていないという事です。

「来て欲しい」と思う人が応募してくれば、2~3人採用される事もあるでしょうし、
「今回は…」と思えば0人という事もあります。

採用する側が欲しいと思う人材が応募して来るとは限らないので、
曖昧な表現にしているのでしょう。
新人の採用と育成には資金がかかるので、やむを得ないところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少と言う意味です。ですからその会社の大きさにも寄ると思いますが、小さな会社なら、2、3名。中ぐらいの会社なら、3~5名。大きい所は余りこういう募集はしないので、もししたとするのなら、5~8人くらいとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人から3人くらいだと思います。
いい人がいたらってことだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当社では基本1名でいい人材がいれば2人採用の時もあると言う感じで使っています

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若干名とは、通常は1・2名です。
ただ、面接等で優秀な人材がいれば、採用を増やすこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり多くない人数(一人あるいは数人)を募集しています

  • 回答者:数名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ざっくり2~5名くらいでしょう。

人数をあらかじめ決めるのではなく、応募状況を見て
ある程度増減しようと言う心つもりだと思います。

いい人がいれば多めに、いなければ少なめにみたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人事担当の方に以前聞いたことがあります。

若干名は若干名です。
つまり、特に決まっていないのです。良い人材が集まれば採用可能な
人数までは採用します。良い人材が集まらなければ採用は断念します。

ということだそうです。

===補足===
会社次第では使い方が異なるかと思いますので
一つの例として捉えて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る