すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

会社経営者として一番大事なことは何でしょうか。経営、従業員どちらかも教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-08 10:53:55
  • 0

「ぶれることのない信念」だと思います。

私は従業員の方ですが、社長がぶれると社員はどうしていいか分からないので...

  • 回答者:wsdertgy (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一生勉強。何事も勉強。
そして自分に厳しく、人に優しく。

       2代目経営者です。

  • 回答者:もうちょっとで1000億♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営をしていますが.世間情勢の流れを一早く読めるかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉いからといって、あぐらをかかない。
がんばってる上司じゃないと、下がついてこないので、一番上が一番がんばらないと、良い幹部がついて来ない、幹部が良くないと、更に下がついてこない。

元従業員。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下っ端パートの立場から見た意見です。
YESマンばかりを自分のそばに置かない。
愛想のいい人=よくできるいい社員・パートと思わないでほしいです。

社長、上司にはいい顔して、実はとんでもないやつがいます。
私はパートの下っ端でしたが、パートにも上下関係があります。
うまいことばかり言って、愛想だけはとてもいい人が評価されていると、
下っ端は仕事のやる気がなくなります。
自分はやりやすい仕事ばかりやって、時間がかかって数ができない
面倒くさい仕事は新人にやらして、いつも数が沢山できる・・・と褒められている
パートの古株に腹が立って仕方ありません。
その人は愛想もいいので、上司のお気に入りですが、やることが汚いです。
新人が次から次へと辞めていくのは、どういうことなのか
考えて欲しいといつも思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間としての器でしょう。まずそれが小さい人は経営者としては失格です。
利益追求は当たり前、従業員を大切考えることもごもっとも。
一番はトップとしての器の有る無しによって、人は着いて行くし、離れもする。
精神論だとわかっているが、それがないと何も始まらない。

器の小さい人間は、自分以外認めようとしないし、優秀な人間を使い捨てる、自分より賢い人間には、そばにいてもらいたくない。とにかく考えていることまで小さい。
ようは、従業員はそこのトップが信頼できる人物かどうかで、仕事に対する意欲、願望、達成感など様々な感情を抱き、働いている。
人間としての大きさだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利益の追求
 経営者だけでは企業は成り立ちません
 従業員(人財)が最も大切です
  「企業は人なり」

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経営方針だと思います。

会社は経営方針をもとに、従業員一人ひとりが会社の事業方針から考えて行動していける従業員を集めて、社会の状況を見ながら、ボトムアップで意見の言える環境/人材を集めなければ、経営方針自体が成り立ちませんが。

軸になる人材が優秀でなければ、会社の発展はありませんが、根底になるのが経営指針です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社である以上、利益を追求する事です。
それが、従業員の豊かな暮らしを支えます。

  • 回答者:ceo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信念を持って事業に精神誠意取り組むことです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかりと利益をあげる事です。それ以外ありません
それが出来ていれば、いかなる問題でも大した問題に発展するおそれもないです。

簡単なことですが、難しいです。

  • 回答者:廃業経験 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

従業員を大切にするという事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今期の利益だけでなく、もう少し後の利益まで考えていることだと思います。従業員からの立場で思うことです。

  • 回答者:もも (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営者は、明確なビジョンを提示し、それを従業員と共有し、会社をひとつにまとめることが大事。
そして従業員は「経営者の目」でもちながら自分の業務を遂行する。下から目線で権利ばかり主張する「労働者」ではなく、共に会社を発展させる「共同経営者」の意識が必要。

(偉そうに書きましたが、あくまで個人的意見です)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に「お客様は神様です」をモットーに顧客本意でものを考え、
顧客・従業員共に一期一会 一つ一つの縁を大事にすることだと思います

  • 回答者:_ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る