すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

普天間基地問題。
アメリカは移転したいの?
どこに?
それとも、移転したくないの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-25 01:23:58
  • 0

並び替え:

現在の普天間基地ではちょっと狭い上老朽化が進んでいます。
拡大または新規に作る必要性を感じているが、沖縄及び日本では土地の
問題や反対等でグアムに一部移転をと考えているんだと思います。
本音は、アメリカの言いなりにお金を出す日本で新規に基地を作ってもらい
たいんだが、上記理由でほんの一部だけグアムへと考え、その証拠に、移
転費用まで日本に要求して来ている。
本当に日本が独立国家になる為にはここで、移転費用の負担は「ノー」と言
う事だと思います。
移転費用を出したら、思いやり予算もカット出来ないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカ側も移転したいのが現実だと思います。
今の軍事力や性能を考えるとグアムでもさほど問題ないためグアムにだと思います。
沖縄は今の時代、中国や北にあまりにも近すぎるのだと感じます。

この回答の満足度
  

普天間は手狭で新型の大型ジェット戦闘機の発着に向かず、施設が老朽化していますからアメリカ軍の側から「もっと広く新しい」飛行場をおねだりしてきているのです
移転先は県外・国外でもいいはずですが、アメリカ軍が沖縄県内の得に名護市に固執しているので話しが膠着して進まないんです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカはしたくないだろうけど、するしかない。

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本音を言えば移転したくないでしょう。
元々沖縄の米軍基地は、太平洋及び東アジアに米国の覇権を打ち立てるためにあるものですから。

かの基地は決して日本を守るためだけにある訳ではありません。
現在なら、北朝鮮と中国に睨みを効かせるためにある訳で、戦略的には大事な基地です。

もし米軍が沖縄からグアムに撤退するとしたら、東アジアの覇権を諦め、日本を始めアジア諸国は中国のものと認識したときになるでしょう。

米国も最近調子が悪いので最悪日本は見捨てられるかも・・・

この回答の満足度
  

北朝鮮からミサイルが飛んで来るのを避ける為に
グアムに移転したいみたいです。
その移転費用を日本に出せと要求までしてます。
在日米軍予算(おもいやり)を含めて事業仕分けで
廃止して欲しいですね。

  • 回答者:です。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る