すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

最近うめぼしをスーパーで買うと、塩分ひかえめのばかりで体には良いかもしれないですが、たまにはあの昔ながらのしょぱいのが食べたくなります。何かおすすめはありませんか?

  • 質問者:のぞむ
  • 質問日時:2010-01-23 00:28:49
  • 0

並び替え:

我が家の庭に、小さいながら梅の木があります。毎年丁度良いくらいに梅がなります。
それで、毎年漬けて、干しています。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_umebosi.html
このレシピでは、塩分12%ですが、20%くらいまでなら、お望みの塩っぱい梅干しが出来ます。これなら絶対かびません。
梅がならないなら、お買いになってお漬け下さい。
何と言っても自分で漬けるので、何も添加物は入っていません。
梅を買っても、よほど安く上がります。

  • 回答者:塩っぱい梅ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもネットで買うのは福梅本舗です。
無添加で身体にも優しく、
そして顔がシワシワになるぐらいしょっぱい梅干しです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fukuumecom/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山県南部市に工場を構えている「オカハタ」の南高梅の梅干が美味しかったですよ。
私は以前紀伊田辺に顧客がいて、よく買って帰りました。
URLを貼り付けておきますので参考にして下さい。

http://www.okahata.com/

「庭園梅しそ漬」というのが昔からあるすっぱい梅干です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今手元にないので商品名は分からないのですが、
酒屋で買ううめぼしは、どの種類もしょっぱいものばかりですよ。
酒飲みのつまみや割りものとして使うので、色も真っ赤っかです。
どの酒屋で買ってもどの種類を買っても甘いものはなかったです。
近所に酒屋があるのであれば覗いてみて下さい。

後は親が作ってるしょっぱい梅干しを送って貰って食べてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知床三佐ヱ門本舗と言うお店がamazonであるんですけど、私は昔ながらの梅干しが食べたくなるとここから取っています。
確かに塩分17%位ありそうなので、目が覚める位しょっぱいですよ。
二日酔いなんかの時に食べると一気に目が覚めますし、九州生まれの焼酎のお湯割りの好きな当社のバカ社長など、スーパーの梅干しは甘くて食べられないし、お湯割りには入れられないけど、ここのなら安心してお湯割りに入れられると言っています。

知床三佐ヱ門本舗
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=food-beverage&field-keywords=%E7%9F%A5%E5%BA%8A%E4%B8%89%E4%BD%90%E3%83%B1%E9%96%80%E6%9C%AC%E8%88%97

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りあいに頼んで手作りのをわけてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る