すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事の満足度、何に感じますか?
理由とともに教えてください。

職場でも、賃金、制度は変えられないですが、
その他参考になる事は、心がけて実践してみようと思います。

先ほど、ヤフーのニュースを見ていて、
勤労者の38.7%が仕事に対する満足度が低下しているという
ことでした。

43.4%が満足感低下の理由として
仕事に見合った賃金が得られない と回答しているそうです。

私は、仕事は賃金だけがあがっても、満足度が高まらないと思っています。

仕事は、自由に選べないので、
職場の協力体制、福利厚生制度等 多岐に渡る価値観をトータルで
満足度と呼んでいると思います。

【私の場合】
#満足度の一番高い影響要因
職場の風土が良い事
#理由
職場のコミュニケーションが取れれば、仕事をしていて
楽しいと思えるし、話す事で新しい発想が生まれてきます。
研究メインなところがありますが、非常に仕事に対する満足度が
高いです。

  • 質問者:いかっち
  • 質問日時:2008-08-14 16:27:37
  • 0

並び替え:

資格を生かせているところ

  • 回答者:なば (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ小さな子供が居る母親です。
突然の発熱等で、当日 急にお休みを取らなくてはいけなくなる事があります。
なので、当日欠勤にも対応してもらえる事、
有給休暇もきちんと使わせてもらえる事、
そうしていても、嫌味を言われる事もなく、
辞めさせられる事もない所が、今の会社の良い所と思い、お世話になってます。
仕事内容や、賃金等に満足しているわけではありませんが、今はこの会社に感謝しつつ、続けて行けたら良いなと思っています。

  • 回答者:まま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

育児と業務との両立、大変なことですねよね。
当日の欠席にうちの会社は気にしていません。
むしろ本人が気にしすぎて困っています。

ありがとうございました。

<満足度>
今、立ち上げたばかりの工場で製品・プロセスの維持・改善を担当してますが、満足感は全くありません。
<理由>
最初から関わって、自分でも考えて造った工場なら、どんなにきつくても楽しくて仕方がないところです。が、ほぼ出来上がったところで手が回らないからって呼ばれて、根本的にこんな馬鹿なプロセスは造らん、ってところばかりが目に付き、人員カットに給料カット(誰の責任だ?)で職場の雰囲気はギスギスしているわ、大ボスは責任放棄して逃げ回る割りに人の意見には聞く耳すら持たない。やってられません。

  • 回答者:冷めてます (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

工程に無駄があるのならば、改善活動はできそうですね。

ありがとうございました。

「やや満足」です。
私の満足している要因は、職場の人間関係がいいこと、仕事に対して自分の意見を言える環境であること、仕事に対して評価してもらえることです。
ただ評価に対して賃金があまり反映されていないことがやや不満です。
満足できていないところは、休日が少ないこと、職場のスペースが狭いことくらいなので、トータル的に考えれば、やや満足と言うところでしょうか?
やや満足と答えられるのは、恵まれている方ではないかと感じています。
今の状況で、評価が賃金に結びつき、休日がもう少し増えれば、もう言うことなし・・・かもしれません。

  • 回答者:ヤンパッパ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

意見のいえない職場は、嫌ですね。
評価が賃金に結びつくように、管理職にアプローチできそうです。
納得するまで話し合う事が重要かと思っています。

ある程度の自由度を持ってやりたいことにチャレンジさせてくれること

研究・開発系の職場なので
多少きつくてもやりたいことができれば満足です。

  • 回答者:エンジニア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

やはり、ある程度の裁量性は必要ですね。

有給のとりやすさです。
海外に行くときなど1週間は休みがとれ、
その他でも月に1~2日は有給がとれます。

仕事の内容ややりがいなども大事な部分でも
あるけれど、オンとオフがしっかり分けられる今の職場は
満足しています。

  • 回答者:休暇 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

やはり、メリハリがあると、仕事にも励みがでますね。

わたしは、単なる賃金上昇というより、労働分配率を上げてくれるかどうかで、会社側の誠意を見極めます。

  • 回答者:abc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
労働分配率も一つの指標ですね。色々使えそうですね。
私の感覚だと、研究開発費用をとってくれているかも判断基準になりそうです。

看護師ですが
やはり患者さんありがとう、といわれた時ですかね。
前の職場は人間関係でやめた(と言うかやめさせられた)ので、気楽かつ信頼の置ける人間関係も恵まれています。
お給料もまぁ、そこそこ貰えるので同上。

  • 回答者:らん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感謝すること、重要ですよね。
吉野家は、「ありがとう」というために、券売機等を導入しないという話を
聞いた事があります。
こちらは、企業がお客さんにですが。。

感謝される仕事ができると士気があがりますね。

回答、ありがとうございました。

建築技術系ですが、社長にお世話になってきたもので、社長に喜んでもらえる仕事を取れたりこなせたりするのが一番満足です。小さい会社なので、会社の業績があがると士気もあがります。

  • 回答者:たんたんたぬき (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事で結果を残す事。
私もモチベーションが上がります。

回答、ありがとうございました。

満足度  良いですよ。

 お客様の笑顔が見れますからね。

しかし、お休みが無いのがチョット・・・・

  • 回答者:すみっこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、メリハリをつける、リフレッシュする意味でも、
休暇は重要ですよね。

回答、ありがとうございました。

満足度
好きな仕事だから

ただし休みと給料がちょっとなので、差し引きマイナスです

週休1日で、月26日働いて手取り10万円位にしかならないから、マジに転職を考えています

いくら1人暮らしで、社会保険がついていてもちょっとこれでは生活する前に生きていくのが辛いです

  • 回答者:ブタ子の母 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはり、賃金、重要ですね。生きるための土台なので、
ここは崩せないですね。
人それぞれ、必要経費は違うと思います。その中で
考え方が色々ありそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る